デジタル1眼

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
1Ds markⅡ から 9年ぶりのデジタル一眼 1Dxを最近やっと手に入れました
なかなか撮影に行ける機会が無かったので、なかなか購入意欲がわかず
来月のの旅行がきっかけで、とうとう購入してしまいました。
息子の6D、5DmarkⅢと並べて息子の60Dで記念撮影。。

クラシックカメラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:機材 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

クラシックカメラ(その他)

スレッド:コレクション // ジャンル:趣味・実用
右からローライフレックス2.8F、.3.5F、3.5F、

クラシックカメラ

ちょっと変わり物

クラシックカメラ

クラシックカメラ

コンタックス

クラシックカメラ

ニコンS2、ニコンS、キャノンⅡb型?

クラシックカメラ

他にもオリンパスPenがたくさん ニコンF2、F3など いろいろ種類がありました
手放す前に 全部記念に まとめて撮影しておけば良かったです。
コレクションがほとんど無くなり 実家のリビングや和室はすっきりしましたが、私は寂しくなってしまいました。

父は自分でコレクションに手を掛けるのが好きで、骨董屋からすれば 「うぶ」が好まれ
磨きをかけたり、手を入れてしまうと買い手が嫌うという事で、安く叩かれてしまうようです
それは骨董屋が安く手にいれる為のいい訳かな?


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:機材 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

クラシックカメラ(バルナックライカ)

スレッド:コレクション // ジャンル:趣味・実用
父が亡くなってから早いもので1年3か月が経ちました
古い機械物などが好きで、いろいろコレクションがあったのですが
母の意向により一分一秒でも早く全部処分して欲しいという事で、亡くなってから
4か月の間にほとんどのコレクション品を処分し、手元に残し物は10分の1位です
オークションに出品する時間もありませんでしたので、骨董屋や店での処分になりました。

カメラが300台ほどあったのですが、全て手放してしまうのは
せっかく父が40年以上集めてきた物を 一気に無くなるのは 私は寂しいので
バルナック型や二眼レフなど30台ほど私の手元に残しておきました。

ライカD2型

クラシックカメラ


右からライカD2型、Ⅲ型、Ⅱ型

クラシックカメラ


右からライカⅢb型、Ⅲc型、Ic型

クラシックカメラ

右からライカIIIc型、IIIf型、IIIf型セルフタイマー付

クラシックカメラ

右からライカIIIg型、M3型、M4型

クラシックカメラ

残念ながら巻き上げが出来なくなった物もありました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:機材 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

レコーダー POCKETRAK W24

スレッド:アウトドア // ジャンル:趣味・実用
最初はビデオカメラから鳥の声も音源だけを拾い使っていましたが
Rolandから EDIROL R-1と言うレコーダーが発売され、7年前購入
そして今私が使っている録音機は3年前に購入したZoom H4nですが 今現在売られているレコーダーの中では大きく重たい。
そして今度購入したのは ヤマハ POCKETRAK W24で軽くて小さいです
発売されて2年経っていますが、気にしていた機種です。

松田道生様のサイトにW24・C24使用リポートが書かれていますので
詳しい内容はこちらを見てください。
http://www.birdcafe.net/howto/howtoall.htm

POCKETRAK W24

Zoom H4nとPOCKETRAK W24を両手に持ち、マイクを同じ方向に向け同時に録音し音を比較してみました
一番手前で囀っているキビタキの声を同じくらいの音量に変えただけで
あとは何も調整していません。
POCKETRAK W24に付属されている スポンジのウィンドスクリーンは少しの風でボコボコと
音を拾ってしまうので、新たにウィンドスクリーンを購入する必要があります。

Zoom H4nで録音 (6/15録音)






POCKETRAK W24で録音 (6/15録音)







再生した音を聞くと、それほど大きな差はありませんが Zoom H4nのほうが遠くのアカゲラのドラミングなど
綺麗に聞こえて臨場感があります。
POCKETRAK W24のほうは 少し離れた音が より遠くに聞こえ アオバトが遠くで鳴いているのですが
ほとんど聞こえないです。
いろいろ鳴いている時に、一番近い鳥の声を主体にして録音する時は良いです。
(単一指向性でなく X-Y型指向性のマイクなのですが 遠くの音はより遠くにですね (^^ゞ )

やはり何とも言ってもPOCKETRAK W24は軽くて小さく持ち運びに便利、そして電源を入れてから録音までに6秒と早いです!!
そしてZoom H4nは電源を入れてから録音までに3倍の18秒も掛かってしまいます
録音できるまでに鳴き止んでしまう鳥などで、今まで何回もこちらが泣かされてきました。
メディアの容量で立ち上がり時間が変わりますが、 両方とも8GBのカードを挿入し外部記録しています

あとPOCKETRAK W24はタイマー録音ができるメリットがあり、夜の鳥を録音する時に 何時から何時までと指定ができ
毎週、毎日と言う選択もでき 毎日同じ時間に録音設定して1週間後に取りに行くこともできて これは便利な機能ですね。

どちらをサブ機にするか迷います。

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:機材 » コメント:11 » トラックバック:1  » 編集 |

イワヒバリ探しに富士登山

スレッド:山の写真 // ジャンル:写真
紅葉とイワヒバリを求めて、行ってきました富士登山

いや~今回は3連休でか、高速の1000円でか
凄い人と車の数でした、登山者も多くてイワヒバリもびっくりしたことか
今回は出会えませんでした、出会いの確率は5回行って3回(60%)になりました。

景色が良かったから、まぁ良いか~ (~_~;)

富士山頂

7合目から上はところどころに雪が積っていました。

富士山頂

富士登山を舐めてますねぇ、この子は未だ良い方で、ハイヒールで上がってる子も居ました
捻挫しちゃうよと良いたいけど、「ジジィ~煩~い」 と言われそう。

富士山

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:機材 » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

Zoom H4n用 風防

スレッド:アウトドア // ジャンル:趣味・実用
Zoom H4nに付属されている風防はスポンジでできていて
効果としては今ひとつのところがあったので、いろいろ検索してみたら
RODE DeadKitten (DEADKITTEN) ウィンドシールド、SteraoVideoMic用というのが
見つかり、実際この機材に取り付けられるか不安もありましたが
価格が税込みで¥2580でしたので取り寄せてみました。
今日届いたのですが、純正のウインドジャマーのようにフィットしました。

ウインドジャマー

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:機材 » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

ZOOM Handy Recorder H4n

スレッド:アウトドア // ジャンル:趣味・実用
低価格で良さそうな録音機が目に付いたので、早速amazonに注文しましたが
先月10日に注文してから 手元に来るまで1ヶ月近くかかってしまいました。
囀りの時期は終盤にかかってしまい、少し高くても在庫があるとこで
購入すれば良かったかな。

ZOOM Handy Recorder H4n

掌にフィットするけど重量感があります、低価格で音質が良いとの評判で
即 欲しくなりました。 いままで使っていたEDIROL R-1は
低周波ノイズが気になりましたが、H4nはどうなのかな?

H4n

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:機材 » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |