新緑のブナにマミジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今年はユンボウや森林伐採に伴う工事車両が入らなかったためか
一昨年 この林道には全く居なかったマミジロが戻って来ていました
ちょうどブナが新緑で綺麗でした。

マミジロ

メスも直ぐ近くに居たのですが、オスの写真を撮ってる間に、姿が直ぐ見えなくなってしまいました。

マミジロ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



 » カテゴリー:マミジロ » コメント:3 » トラックバック:0  » 編集 |

マミジロ若鳥たち♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
二週続けてマミジロに会う事ができました
しかし先週たくさん居ましたクロツグミは、全く気配が無く声すら聞こえませんでした。
10月までは居るはずなので、未だ出会いはあると思います。

このマミジロ達に会う前にトラツグミ2羽が直ぐ目の前の枝に止まったのですが一瞬で
写真を撮るまでは待ってくれませんでした。。
トラツグミの地鳴きが可愛かったのですが、録音もさせてもらえませんでした。

先週出会ったマミジロはメス(おそらく若)でしたが、今回はオス若達でした
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/blog-entry-1811.html
最初前から見た時は、メスかなと思いました。

マミジロ

下に降りてきたら、肩や腰などがグレーのオスの若鳥だとわかりました。

マミジロ

背中から、「チッ・チッ♪」とアオジに似た声が聞こえてきたので 振り返ると
マミジロのオス若でした。

マミジロの地鳴き 写真の子 (9/15 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)





マミジロ

熔岩の上にのって、ちょっとお澄まし。

マミジロ

体は黒くても、顔はメス顔ですね。

マミジロ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:マミジロ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

マミジロ メス♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
クロツグミ幼鳥たちが飛び去り、 林道には このマミジロ女の子とアカハラ幼鳥だけが
しばらく採餌していました。

マミジロ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マミジロ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

マミジロ幼鳥

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
毎回休みは天候が悪かった為、また3週間ぶりの鳥見になってしまいました
昨日、今日と山の中でしたが 歩くと汗が流れ落ちるほど暑かったです。
今朝の富士山頂を撮ってみました。
ちょうど頂上に朝日があたり、ご来光を拝んでる人たちの姿が見えました。

富士山

標高は1200m位で 朝の気温は16℃なのですが、お昼になると29℃にまで上がっていました
今回は今年巣立った幼鳥に会いたくて、林内を歩き回りました。
今朝コルリの幼鳥を探そうと枯れた笹藪の中を歩くと、一瞬でしたがオスの若鳥を見ることができたのですが
残念ながらレンズを向けたら、飛び去ってしまいました。
また枯れ笹をバリバリと倒しながら少し歩くと大型ツグミ科が飛び出して来て
20m位離れた倒木に止まり、直ぐマミジロの幼鳥とわかりました。
良く見ると頬がやけに白い子でした。

マミジロ

そしてさらに遠くの枝では、♂親が少し心配そうにこちらを見ていました
未だ胸に斑模様があり昨年生まれのオスのようですね。(かなりトリミングしています)

マミジロ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マミジロ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

声を頼りにマミジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
コマドリの場所まで行く途中、チッ、チッ♪とアオジに似たような声が聞こえ
ここでアオジは見たことが無いので、おそらくマミジロだと思い
声を頼りに探すと、マミジロのメスが居ました。

マミジロ

息子は見つけることができなかったようで、撮ることができませんでした
飛び立ったら2羽で行動していたのですが、もう一羽も色が茶色くメスタイプでした
色の茶色いオス若だったのか幼鳥だったのか
残念がらもう一羽の姿は確認できませんでした。

マミジロ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マミジロ » コメント:0 » トラックバック:1  » 編集 |

爽緑の中でマミジロ若オス

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
梅雨に入り、お山の中腹はエゾハルゼミの合唱の季節にもなりました
オオルリが警戒の声を出してる中、お昼も過ぎたというのに
曇っているせいもあるのか、マミジロが囀り始めました。
声が近かったので、ゆっくり声のする方を見ると、未だ胸の辺りや雨覆いなどが茶色い
若いマミジロが囀っていました。

マミジロ若の囀り (6/15 POCKETRAK W24にて録音)





マミジロ

昨年はマミジロの囀りを全く聞けなかった林道ですが、工事車両が入ってないせいか
今年は成鳥と若で2度目の出会いとなりました。

マミジロ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マミジロ » コメント:2 » トラックバック:1  » 編集 |

雨降り前のマミジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨日 コマドリに会おうと思い、林道を30分ほど歩いていると マミジロが林道脇の木で囀っていました
昨年は林道周囲の木を間引くために、いたるところで木を伐採していたため
鳥数も少なく マミジロの囀りは全く聞けませんでしたが 今年は帰って来てくれました。

マミジロの囀り(5/25録音)





マミジロ

クロツグミに比べると警戒心が薄いです、地表に降りて餌を探しがはじまり 少しづつ近づいてみました。

マミジロ

少しするとまた高い枝に飛び移り、囀りを聞かせてくれました
少し遠かったけどトリミング。。
このあと雨が降って来たので林道入り口まで早足で退散でしたが、小雨でも20分濡れたので びしょびしょ
雨具を持っていくべきでした。
とうとうコマドリの場所まで辿りつくことができませんでした。

マミジロ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マミジロ » コメント:4 » トラックバック:1  » 編集 |