北への思い

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
最近 右目の調子があまり良くなく 今朝も目を開けるときに痛みを感じ
目に軟膏を塗って痛みが緩和され、皮が剥がれずに済みました
もう直ぐ夏鳥が来る季節になるのに、困ったもんだ。。
目が芳しくない今冬は、鳥見をする機会が少なく寂しかった。
北海道に行けば、雪の中のユキホオジロに出会える確率が高かった今季だけに残念
ユキホオジロを探し当てたかったなぁ。。。

今日の写真は4年前の今頃の北海道から、キタキバシリです。

キタキバシリ

本州のキバシリと比較したら近づきやすく、動きも少しはゆっくりで撮りやすい感じでした(寒いせいもあるかな?)

キタキバシリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キタキバシリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

キタキバシリの採餌

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
北海道で見れるキバシリは、キタキバシリと言いますが
私の見た目では、本土のキバシリと全く同じに見え 囀りも聞きましたが 全く同じ鳴き方で
姿が見えないときも、直ぐキバシリの囀りとわかりました。
色も白っぽく見えないし、本州と同じ色に見えるなぁ (^_^.)

キタキバシリ


本来なら木の幹に雪が被ってるんだろうけど、根元に降りたときに
雪が確認できる、北海道の早い春です。

キタキバシリ


一生懸命 幹を突付いているところをシャッターを切ったのですが
どうやらキツツキの仲間のように、舌の感覚で虫を探してるようです。

キタキバシリ


冬のキバシリは、卵のように丸くて可愛い鳥です。

キタキバシリ


キタキバシリ


キバシリの繁殖は他の鳥よりも早いせいか、他の鳥よりも囀りが早く聞け
林内に響いていました。

キタキバシリ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:キタキバシリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |