ソウシチョウの合唱

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ソウシチョウの群れが、私の前を囀りながら通過していきました
賑やかな鳥ですね~。。
25年以上前は一度も出会った事が無かったです。

ソウシチョウの囀り





ソウシチョウ

将来はコジュケイやシラコバトのように日本の野鳥図鑑に含まれてしまうのかな~?
同じ藪に棲息するウグイスが減少してるような気がし
ソウシチョウが増え、なんとなくウグイスが脅かされているような感じがします。。

ソウシチョウ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ソウシチョウ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ソウシチョウ現る

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
とうとう2000m付近の亜高山帯に、ソウシチョウが上がってきました
ルリビタキ、メボソムシクイ、ミソサザイの囀りに混ざって 朗らかな囀りが 
中国の鳥と言っても囀りは南方系で、亜高山帯には相応しくない声です~。(~_~;)

ソウシチョウ

メジロみたいに、相方の羽を繕ってあげて仲睦まじいです~
二羽の意向でボケています (^^ゞ

ソウシチョウ

コジュケイやシラコバトみたいに、そのうち日本の野鳥になってしまうのかもしれませんね
もう少し控えめに囀ってくれると、許せるんですがね~。

ソウシチョウ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:ソウシチョウ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山産、ソウシチョウ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
富士山麓で会えたのは、ソウシチョウでした
冬枯れの枝に、いきなり派手なこの鳥が止まり 一瞬珍鳥かと思います
冬は公園にでも下りれば良いのに、山に残ってるんですね~。

ソウシチョウ

人気ブログランキング
↑ 今日も一回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:ソウシチョウ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

大群になったソウシチョウ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
機材を担いで歩いていたら、いきなりビィビィ騒がしくなり
見る見るうちに、10、20、30、40と そして50羽位の群れが
笹薮から飛び出してきました、ここは公園ではありません
標高1100m位の場所です。 在来種には影響が無いと思うのですが
外来種が増えていくのは困りものです。

ソウシチョウ

アカオコバシチメドリもそうでしたが、チメドリ科の鳥は意外と警戒心が強く
撮影しにくいです。

ソウシチョウ

人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ソウシチョウ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

寒う~~(>_<)

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
東京でも最低気温が5℃と今日は寒いです、今年はやっと里でも葉が色づきはじめたみたいです。

富士山麓でも未だ標高800~1000m付近でモミジ、カエデの紅葉が見れま
したが、しかし1300mまで上ると流石に落葉してました。冬景色に変わ
った林内、クマザサの茂みの中から、ビィ、ビィと言いながら、ソウシチョウが15羽くらい出てきました。

富士山中には、この他に同じ外来種のガビチョウもよく見られるようになりました。(11/19日の写真より)

ソウシチョウ

 » カテゴリー:ソウシチョウ » コメント:9 » トラックバック:0  » 編集 |