ミズキにマミチャジナイ

ミズキの実を食べに来る鳥が多く、見上げてばかりで首が少々疲れました
早朝と夕方にミズキの実を食べに群れで現れるのが マミチャジナイでした。

マミチャジナイ

どうもこちらは実の付いた房が枝の上に落ちたのを食べようとし、実を銜えようとしたら
房ごと下に落ちてしまい、「あらら」という表情をしてるように見えました。

マミチャジナイ

群れで居たので、一羽が飛び去ると皆一斉に飛んで行ってしまうのが難点でした。

マミチャジナイ

 » カテゴリー:マミチャジナイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

マミチャジナイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今年は目的の鳥には出会ませんでしたが、
目的の鳥と同じ旅鳥のマミチャジナイに出会う事が出来ました
止った枝の背景が枯れた色で残念でした。

マミチャジナイ

アオハダの木の実を食べに枝渡りしながら やって来たのですが
これから食べようとした時、林道をモトクロスのバイクが凄い騒音をたてて
2台駆け抜けて行き、撮影はこれからだと言う時に飛び立たれてしまいました
この時他の木に居た3~4羽の(隠れて見えなかった)マミチャジナイも一斉に飛び立ち
それから2度とお目に掛かれませんでした。

マミチャジナイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マミチャジナイ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

マユミにマミチャジナイ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は同じような写真なので、アカハラに続きマミチャジナイも取り上げます~。。
アカハラが一羽 警戒心の強い子が居て、飛び立ってから
しばらく近くの枝に居たようで、ジィー、ジィーと 仲間を呼ぶ声で
一斉に7羽位の群れが抜けてしまいましたが、一羽だけ残っていたのがマミチャジナイでした。

マミチャジナイ

しかし自分だけ残っているのも寂しかったのか、このあと直ぐ抜けてしまいました。

マミチャジナイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マミチャジナイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ガマズミの実にマミチャジナイ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
この時期が一番の出会いのチャンスである、ムギマキを求めて
二日間かけて林道や林内を歩き回りましたが、会う事はできませんでした
ツリバナの実がちょうど今食べごろなのですが、ツリバナの実を見つけては
来て居ないか気にして見るのですが、別の鳥でした。

ガマズミの実はいたるところにあるのですが、この実を食べてるのを
今まで見たのは、アオゲラくらいで他の鳥は見向きもしません

今回ガマズミの実を食べてる鳥が居ました、来ていたのはマミチャジナイでした。

マミチャジナイ

前回も他の鳥はあまり好まないヤマボウシの実を食べていましたし
日本で繁殖する鳥とは、好みが違うんでしょうかね (~_~;)

翌日もムギマキ探しで同じ場所を通りががると、2羽で来ていました。。

マミチャジナイ

天気が良くてコントラストが強いですね。

マミチャジナイ

今回はマミチャジナイと良く出会い、この日は別の場所でも出会っています

マミチャジナイ

身を乗り出し過ぎてバランスを崩したりしてました。

マミチャジナイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マミチャジナイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

マミチャジナイ初認♪ 

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
チィー♪ チィー♪と林内が賑やかなので、アカハラの群れかなと思い近づき
ファインダーを覗くとマミチャジナイの群れでした。

マミチャジナイの声(9/26 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)





マミチャジナイ

何を食べているのか最初わからなかったのですが、マミチャジナイが去った後確認すると
ヤマボウシの赤い実でした。 そして後ろに女の子が居るのもあとから気が付きました。

マミチャジナイ

あとから地面に居た子を数えると6羽居ました 愛嬌が良かったのは この男の子でした。

マミチャジナイ

ヤマボウシの実が写っていますが、ファインダーを覗いている時は気が付きませんでした
あまりヤマボウシの実を食べる鳥は見たことがありませんが、他に熟した実がなかったので
仕方なく食べたのでしょうね。

マミチャジナイ

皆さん飛び去ったのに、この男の子だけが未練ありそうに少しの時間残ってました。

マミチャジナイ

でもやっぱり早くみんなの後を付いて行かなきゃ、おいて行かれてしまう~ 
と 皆さんが飛び去った方向に飛んでいきました。。

マミチャジナイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マミチャジナイ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

ヤマブドウにマミチャジナイ

スレッド:野鳥 // ジャンル:写真
今回もマミチャジナイに出会いました、見つけたのは全て女の子でしたが あちらこちらで出会いがありました。
目的はムギマキでしたが、今回も見つけることはできませんでした、今季は来週が最後でしょうね。
後ろから、ツィー♪ツィー♪と声が聞こえたので振り返るとマミチャんがヤマブドウを食べに来ていました。

マミチャジナイの地鳴き






マミチャジナイ

雨よりは良いのですが、雲一つ無く天気が良すぎでした、背景が光ってしまいますね~。

マミチャジナイ

相変わらず枝が混み合ったところ好きなマミチャんです~。。

マミチャジナイ

最後はカマツカの実を食べてます~。

マミチャジナイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マミチャジナイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

今年もマミチャジナイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
アカハラの群れの中から、今年もマミチャジナイが見つかりました
昨年と同じく枝の混み合った中からこちらを見ていました。

マミチャジナイ


この時期 偶に会う鳥さんですが、空抜け、枝被り等 満足いく写真がありません
私にとって気難しい鳥さんです。
マミ様、お願いだから綺麗に撮らせてくださいませ。

マミチャジナイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マミチャジナイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |