ヨタカ渡来

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
GW突入しました、でも私は暦通りには休めないので ちょっと早めの連休をして
日本一高いお山へ夏鳥達に会いに行ってまいりました。

写メにて
富士山

10日程前は寂しかった山麓も、夏鳥たちで賑わい始めていました
山麓の林の中へ入ると、クロツグミくんやキビタキくん、コサメビタキくんの囀りが聞えてきました
そして、遠くから見ると木の枝に大きな瘤が見え、何となく鳥の形に見えたので
近付いて見ると、何とヨタカくんがお昼寝をしていました。

ヨタカ

フジザクラがたくさん咲いていたので、背景に入れて引きの絵で撮りたかったのですが
小枝が混み合っていて、どうしても抜けるポイントが無く
少しづつ近付いて行きましたが、歩くと枯れた小枝がボキボキ折れる音がするので
起きて飛ばれてしまわないか心配しながら、ゆっくり近付いていきました
風切羽と尾羽に白斑があるのがわかるので、男の子です~。。

ヨタカ

長旅で疲れていたのか、ピントが合わない距離まで近付いても 薄目を開けるくらいで
逃げようとはしませんでした、顔だけトリミングしてみました
目先に長い髭があるのがわかります。

ヨタカ

あまり近付きすぎて、シャッター音が煩かったみたい
起こしてしまってごめんなさい~。。

ヨタカ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヨタカ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

今年初のヨタカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
キバシリの撮影中、18:00もまわった頃
ヨタカの声がキバシリが居る場所から
距離にして100m位のカラマツの木から聞こえ
まだ明るいので、チャンスと思い 声がするほうへ近づいて
いきましたが、なかなか見つからない
鳴きやんだので、余計見つけにくくなったのですが
やっと見つけて、シャッターを2回切ったら
飛ばれてしまい、その後 声が遠くなったので
探すのを断念しました。

ヨタカ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ヨタカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ケーブル夜鷹

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ヨタカの声がする方に行ってみたら
ケーブル?の上で鳴いており
あとから、もう一羽来たと思ったら
2羽でランデブー飛行をやっておりました。

ヨタカ

 » カテゴリー:ヨタカ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

怪鴟

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
富士五湖のなかの
とある湖畔でいつかは、必ずコノハを撮りたいと
毎年チャレンジするが、今年もダメダメですね~
3年前から声が全く聞こえなくなってしまったのです
声を頼りに30m位まで近付いたが見つける事ができなかった
それが最後です。

今年はヨタカの声を頼りに
早朝、ほんのりと明るくなってきたので、近付いていったら
鳴きながら飛んでる飛んでる。
その姿が肉眼で、はっきり見えます。虫を追って
電柱の上や電線にも止まりキョキョキョと
よく鳴いてました。

ヨタカ

太陽が上がったら、すっかりこの赤松の幹に落ち着き
少しの間鳴いてました。

ヨタカ


ヨタカ


日が完全に昇ると、瞼が下がりだしました。

ヨタカ


このヨタカの声です


 » カテゴリー:ヨタカ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |