ヤブサメ 藪潜行

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
コマドリ幼鳥が居た場所で4時間も居ますと
他に藪から顔を出してきた子が居ました
地面で餌を探しては、笹に上がり伝わって移動していました
その子はヤブサメでした。

ヤブサメ

何故かヤブサメと良く出会うのは、渡来当初と渡去時が多いです

ヤブサメ

ヤブサメが好きな棲息環境は、こんな場所ですね。 絵にはなりません (~o~)

ヤブサメ

鳥の事を知らない人が見たら、 どう見てもウグイスの子供とかに見えてしまうでしょうね
眉が通って凛々しいお顔、そしてお尻がキュートで可愛い鳥さんです。。

ヤブサメ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヤブサメ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

ヤブサメ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラ類の群れが賑やかにしてる中、藪からちらっと姿を見せてくれた
ヤブサメさん♪です。。

ヤブサメ

笹薮の中が好きで 一瞬枝に上がってくれたものの、また直ぐ藪の中に隠れてしまいます。。
9月になると、市街地の家の庭とかにも姿を見せてくれるかもしれませんね。

ヤブサメ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヤブサメ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

藪の中でヤブサメ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先回りして藪の中でヤブサメ目線で低い体勢をとり
餌を探しながらこちらへ近づいてくるヤブサメ、私が少し緊張気味。

ヤブサメ


正面に来て睨めっこです。

ヤブサメ

渡って来たばかりでお疲れなのか、私にたいして全く警戒心を持ってませんでした
手を出したら手に乗って来るのかなぁと思うほどでしたが、目の前に来たときは全く動けませんでした。

ヤブサメ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヤブサメ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ヤブサメ到来

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
デジタルになってから未だ撮ったことのないカワガラス成鳥を撮りたいと思い
沢沿いを歩いていると、シシシシ・・・♪と聞こえてきたので
三脚の脚を目一杯縮めて腹ばいになって待機し、声が移動している先回りをして
声が近づくのを待ちました、出てくるなり ちょっこと枝に止まり また直ぐ地面へと降りました。

本日のヤブサメ囀り





ヤブサメ

この時は5~6m位  そして1m位まで寄ってきて写真は撮れない距離なので
その時は顔は動かさずに目だけで鳥を追っていました
肉眼で間近に見たヤブサメはすごく小さく、写真では味わえない羽の美しさでした。

ヤブサメ

渡って来たばかりの時は、警戒心がほとんどない鳥が偶にいます
普段は警戒心の強いクロツグミでさえ、5m位近寄っても逃げない子もいます
渡って来たてなので体力をつけるために餌取りに必死なのでしょうね。
この子も数日後には、警戒心が強くなるでしょう。

ヤブサメ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヤブサメ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

こっち向いて~

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ふたたび先日のヤブサメ幼鳥です
藪の中を跳ね回っているので、周囲は障害物だらけ
こんな環境の中で育っています
こっち向いてヤブちゃん。 

ヤブサメ

藪の中をピョンピョンと跳ねている姿は可愛かったです

ヤブサメ

枝に止まって、親を待つヤブちゃん。

ヤブサメ

そして自分で虫を捕まえたヤブちゃん。

ヤブサメ

笹薮の中に居ると安心なのか、近付いても逃げようとしませんが
親がこっちへおいでと呼びます。
写真を撮るには、辛い場所ですね~。

ヤブサメ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヤブサメ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ヤブサメ幼鳥♪

スレッド:野鳥 // ジャンル:写真
林道脇の藪の中から、聞き覚えのある声が聞え
それは直ぐヤブサメの幼鳥の声だとわかりました。

ヤブサメ幼鳥の声(写真のヤブサメちゃん)






ヤブサメ

お腹空いたよ~ (チチチッ♪)

ヤブサメ

子供たちは地面をピョンピョン跳ねたり、低い枝に止まったりしてました。

ヤブサメ

そしてお母さんが虫を運んできました。

ヤブサメ

ヤブサメの給餌シーンが、まさか見れるとは思いませんでした。

ヤブサメ

お母さんは子育てに大変苦労してか、後頭部が円形脱毛症?になっていました
この瞬間 お父さんは近くで囀っていたので、お母さんで間違いないです~。

ヤブサメ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヤブサメ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ヤブサメ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今回は、仕事と用事があって山行きはありません (~_~;) 
毎年この時期なると気になる鳥がいて、凄く行きたかったのですが 残念。
先週撮った写真が少しあるのですが、気に入った写真がなく
今回は先月のヤブサメちゃんに登場してもらうことにしました。

ヤブサメ

ヤブサメにシャッタースピード 1/3sは、さすがにきびしい~ 。。

ヤブサメ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヤブサメ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |