多摩川河口にて

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
久しぶりに多摩川河口に行ってみました
立ち寄った夏鳥が来てないか河川敷と桜の並木を探索してみました。

目に入ったのが、動きの早いメボソムシクイでした
繁殖期よりも落ちついてる時間が短いので 撮影困難ですね
今回は 居たよー と言う写真しか撮れませんでした。

メボソムシクイ

夏鳥ではありませんが、鳥の数が少なかったので、あまり人を恐れないヒバリをupさせていただきました。。

ヒバリ

そしてオオルリの若オスでした、桜の並木も下枝を落したからか この時期 一番見かけるキビタキが
見られませんでした。

オオルリ

河口にはまた新たに橋が出来るとか、ますます干潟の鳥たちが入って来れないような環境になりそうですね

多摩川

 » カテゴリー:メボソムシクイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

桜並木でメボソムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
8~10月は、街中でも桜やケヤキなどの落葉広葉樹の植え込みの中を探しますと
まさかこんな場所にと言う所に南へ渡っていく夏鳥たちに会えることがあります。
今回は住宅街の桜並木の中で見つけた 南へ渡り途中の夏鳥 メボソムシクイです。

メボソムシクイ

桜の葉にはイモムシや毛虫が付きやすいので、それを捕食しにやって来る鳥たちが多いのかもしれません。

メボソムシクイ

 » カテゴリー:メボソムシクイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

メボソムシクイ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
センダイムシクイが居た場所から歩いて少し標高を上げると、
枝で囀っているメボソムシクイに出会いましたが
途中いつもだと良く囀っているエゾムシクイの声が全く聞かれませんでした。

メボソムシクイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



 » カテゴリー:メボソムシクイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

メボソムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先週末のお山は未だ日中暑く 虫がたくさん居るようで、ツリバナなどの実が未だたくさん残っていました
先日も書きましたように、ヒタキ科が全く見れず、唯一サメビタキ一羽に会えただけでした
ムシクイはメボソムシクイだけが未だ残っていました。

メボソムシクイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:メボソムシクイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

メボソムシクイ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
お山ではセンダイムシクイやエゾムシクイに出会う事はなくなりましたが
メボソムシクイは未だ未だ残っています。

メボソムシクイ

ときどき弱弱しく、チョリチョリチョリ♪と囀っていました。

メボソムシクイ

メボソムシクイは11月初めまで見ることができますが、あと2週間くらいすればジョウビタキにも
会えるでしょうね。

メボソムシクイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:メボソムシクイ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

縄張りを告げるメボソムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
コルリやキビタキ、オオルリ、エゾムシクイ、マミジロ、ジュウイチの囀りは聞けなりましたが
クロツグミ、ノジコ、ホオジロ、カッコウ、ホトトギス、アカハラ、ミソサザイ、コマドリ
メボソムシクイ、ヤブサメ、ウグイス、カラ類は未だ良く囀っていました。

その中でメボソムシクイは一番良く囀っていました。

メボソムシクイの囀り(7/27 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)





メボソムシクイ

羽は綺麗ですし子育てをしてる様子はありません 未だこれからなのかな?

メボソムシクイ

センダイムシクイやエゾムシクイは子育てが終わってると思いますが、メボソムシクイは
9月でも子育てしているのを見かけます、頑張って縄張りを守ってね。

メボソムシクイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:メボソムシクイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

エゾに振られてメボソムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は仕事で出勤しました、仕事場に付くと前の桜の木でメボソムシクイが囀っていました
気になったので鳴いてる子を確認しました、まだ旅は続いてるんですね。
という事で、今日は先月25日に出会ったメボソムシクイです。

メボソムシクイの囀り(エゾムシクイとの競演 5/25録音)





エゾムシクイ

近くにはエゾムシクイが2羽居るのですがシルエットで動きが見えるだけで、撮影までにはいたりませんでした
メボソ君はムシクイの中では意外と撮らせてくれるほうですね。

メボソムシクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:メボソムシクイ » コメント:2 » トラックバック:1  » 編集 |