メジロと紅葉

早朝は人があまり居ないので 紅葉したモミジやカエデの木々をカラ類が自由に飛び回っていました
カラ類の混群の中には数羽のメジロも混じり、葉に居るアブラムシを突いていました。

メジロ

このカエデにはエナガと一緒に来てました、葉が少し大きいのでオオモミジかな。

メジロ

 » カテゴリー:メジロ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

梅とメジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨日は家内と息子と3人で横浜の三溪園に行き、庭園内を散歩してきました
梅の花がちょうど見頃でしたが先日の大雪でダメージが大きく、太い枝が折れていました。
入園者が多い中、メジロとヒヨドリは花の蜜を吸いに来ていました。

メジロ

池のカモ達を見ると、以前 冬に来た時よりもその数は10分の1位
ホシハジロやコガモが全く居ないので不思議に思いました
ジョウビタキにも会えなかったし、ちょっと寂しい一日でした。

メジロ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:メジロ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ツリバナにメジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今年もツリバナにたくさんの実が付いていました
昨年はキビタキ、オオルリが食べにやって来ましたが
今年は全く姿が見れず、メジロのみでした。
この日は日中暑かったせいもあり、羽虫がたくさんいるし
わざわざ実を食べにくる必要が無かったのでしょうか。

メジロ

ムギマキが気になり、今週末はF山麓に探しに行こうと思っているのですが
台風27号が接近中ですね、どうなることか。
ツリバナにムギマキを期待してるのですが、2週間経つので食べつくされてるかもしれませんね。

メジロ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:メジロ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

アケビにメジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
お食事中シリーズが続き、今回はメジロです。。
アケビの実はメジロの大好物で 実が裂けると集団でメジロが食べにやって来ます。

メジロ

私も好きでよく見つけては口にしますが、ほとんどメジロに突かれた跡があります。

メジロ

この白い部分が甘くて美味しいんですよね。。

メジロ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:メジロ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

メジロの日向ぼっこ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
せっかく、しだれ桜に来たのだから、可愛いポーズをとってくれれば良かったのに
お~怖い顔。。

日が差し暖かかったので、口を開け尾羽広げて日向ぼっこをはじめてしまいました。

メジロ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:メジロ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

オカメザクラにメジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
富士山麓では早咲き種のオカメザクラが満開でした

オカメザクラ

マメザクラ(富士桜)の血と花色が濃いカンヒザクラの血が入っているので、花色の濃い富士桜のように見えます
蜜を吸いにメジロが来ていました。

メジロ

この子は男の子で、蜜を吸う前は囀っていました。

メジロ

バッコヤナギの花の蜜も好きで、良くやって来ます。

メジロ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:メジロ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

サザンカにメジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
おめでとうございます、本年もよろしくお願いします。。

大晦日、元旦と仕事して、昨日、今日でお正月を過ごしました
そして今日は午後から機材担いで近場 多摩川河川敷を歩いてみました
鳥見は3週間ぶりになります。

しかし、風が少し強くて 葦原のオオジュリンはワンチャンスだけでした
児童公園に降りたら、サザンカの木にメジロが来ていたので
今日は、これをアップいたします。
ここのところ、何処へ出かけても 鳥の気配が無いです。

メジロ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:メジロ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |