ミソサザイ幼鳥 さえずりの練習中!

サンコウチョウに会う前に、赤い鳥が気になり会いに行ったのですが 鳴いてる場所へ近づくと
姿が葉影から一瞬見えただけで、証拠写真が撮れただけです。

私の良く行くフィールドではスズタケが年々新芽が出ずに枯れ、赤い鳥や脚が長い青い鳥の
生息場所が無くなり、出会う事が難しくなって来ました。

コマドリ

赤い鳥の居る近くで、ミソサザイの小さな声が徐々に近付いてきたので一寸待つと
独り立ちしたばかりのミソサザイの幼鳥が二羽 枯れたスズダケ中から顔を覗かせました。
口を開けないので、どちらが声を出しているのかわからないのですが
もう来年の繁殖期の為に、囀りの練習を始めてるようでした。

ミソサザイ幼鳥の囀り(ぐぜり)






ミソサザイ

二羽で行動していた もう一羽の幼鳥です、 成鳥に比べると喉や頬の辺りが黒っぽく、眉斑がはっきりしません。
警戒心は無く おそらく初めて見る人間、好奇心からか近づいてきます。

ミソサザイ

 » カテゴリー:ミソサザイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

苔大好き ミソサザイ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ミソサザイと苔との関係は切っても切れない関係と言っても良いでしょう (~o~)

ミソサザイ

苔むした湿度の高そうな暗い場所が大好き、この苔の付いた大きな岩を
餌探しで一周していました。。

ミソサザイ

そして巣の素材もほとんど苔ですね、ミソサザイは苔が無いとおそらく生きていけません~。。

ミソサザイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ミソサザイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

換羽中のミソサザイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
お尻がキュートなミソサザイに出会いました。(@⌒ο⌒@)b
可愛いカッコしてますが 幼鳥さんではありません
雛特有の口角の黄色いパッキン状のようなものも目立ちませんし
今年生まれの幼鳥さんは、尾羽や風切羽は生え換わりませんから成鳥になります。

ミソサザイ

幹をピョンピョン♪ 跳ねて上がって来て 雛っ子のようで可愛い♪ (おそらく)お父さんだと思います。。

ミソサザイ

そして直ぐ近くで 木漏れ日を浴びて、日向ぼっこ(日光浴)をしていた、(おそらく)お母さんが居ました
やはり尾羽が抜けきていてますね。

子育てをするのはお母さんだけなので
尾羽が曲がっているのは、おそらく巣の中で抱卵中、育雛中に 癖がついてしまったものと思われます。
子育てが終わり ゆっくりくつろいでいるのかな。 (~_~)

私のほうも 夏休みがなかったので、今日一日休み 家でのんびりしようと思っています~。

ミソサザイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ミソサザイ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

今年はミソサザイが・・

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
全く相手にしてもらえません
1時間くらい歩いていると 必ず近くで囀ってくれる子が1羽か2羽は居るのですが
今年になって全く振られぱなしです。

今回も一瞬顔を見せてくれただけで、全く近くで歌を聞かせてくれませんでした。

ミソサザイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ミソサザイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ミソサザイ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
伐採後の枯枝を集めた場所の中から、ミソサザイが出てきたり隠れたりしていました。

ミソサザイ

繁殖期とは違い、隠れる場所が多い色気の無い場所が好きなようです。

ミソサザイ


少しだけ色気のある場所に来てくれたワンショットですが、ノコンギクは盛りがすぎたようです。

ミソサザイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ミソサザイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

伐採そしてミソサザイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
林道を歩いていると、数か所で木の伐採と山道を作っています
作業者の人から何を撮っているのですがと尋ねられたので
こちらからも何かできるのですかと尋ねると、木が混み合うと
生育が悪くなるので、間引いていますという回答でした。
伐採しているのは、モミの木や杉の木が多いのですが
原生林の落葉広葉樹もかなり切られています。
伐採され積み重なれた場所には、ミソサザイの若鳥が遊びに来ていました。

ミソサザイ

年輪を数えると、50~70年の木が多いようです
ミソサザイは木と木の隙間に潜ったり出てきたりと
良いかくれんぼ場所になったようです。

ミソサザイ

6月下旬にミソサザイの巣があった場所に近いのですが
その巣は完全に放棄され、斜面が崩されていました
別の場所で新たに巣を作り、そして巣立った子かな??

ミソサザイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ミソサザイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

チビミソ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
突然飛び出してきたミソサザイ、良く見ると
今年生まれのチビミソちゃんでした
枝がブレていても体はピタッと止まっていました
平衡感覚が良いようです (~_~)

ミソサザイ

挨拶を交わし終えて、藪の中へと消えていきました。

ミソサザイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ミソサザイ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |