時鳥(ホトトギス)けふにかぎりて誰もなし

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ちょっと宣伝 
今年も読売新聞社から、ホトトギスの写真を使わせて下さいという事でお貸ししました
今日の読売新聞朝刊2面に小さ~く出ています。

http://katyotyaya.blog18.fc2.com/blog-entry-1267.html

ホトトギス


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ホトトギス » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

トケン♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
林内が急に騒々しくなり カラ類そしてキバシリの囀りが急に聞こえだし
カラ類の混群の移動にしては不自然でした
木の上の方を見ると、トケンらしき鳥が不自然な飛び方をしていました
カラ類にモビングされてるようでした。
トケンも私の姿に気が付き、私から離れていき50m以上先の枝に止まりました。

スマートですし、体が小さかったのでホトトギスの若鳥だと思います
幼羽から成鳥羽へと換わってるようです。

トケン

こちらの様子をうかがってるようです。。

トケン

こちらも動かないので、相手もどうするか迷っているように見えます
この肩幅の無い なで肩 やっぱり ホトト君だよなぁ (~o~)

ホトトギス

尾羽広げて、日光浴モードになったみたいです。 この時点で 2分間 睨めっこしています
私の方が先にしびれをきらし、50m以上距離があったので 相手も気を許してくれたかなと思い
少し近づこうと一歩踏み出したら 遠くへ飛んで行ってしまいました。。 あちゃ~

ホトトギス

この日は 藪の中からヤブサメの地鳴きが
そしてキクイタダキ  メジロの群れの声が聞こえ 賑やかでした。

ヤブサメの地鳴き (9/26 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)






キクイタダキの地鳴き (9/26 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)






メジロの群れ (9/26 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)






にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ホトトギス » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

久しぶりのホトトギス

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
5月はあまりホトトギスの声が聞こえませんでしたが
7月になってから盛んに鳴いています
しかし撮影は難しい鳥で、木に止まったのを確認し
近づくと直ぐ飛ばれてしまいます。
でも相手から近くの枝に止まると、こちらが大きな動きをしなければ
逃げずに待ってくれることもあり、そしてそこで鳴いてくれる事も。。

しかし今回は鳴かずにレンズを向けて10秒ほど居てくれましたが
ホトト君は固まって同じポーズでした。

ホトトギスの声 (7/27 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)





ホトトギス

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ホトトギス » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

ホトトギス 初めて聞く声

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ウグイスの縄張り内に侵入し、長い時間鳴いていたホトトギスですが
姿はまともに見せてくれません、木々の隙間から 
まともに被ってますが、ホトトギスのオスがテッペンカケタカ♪を何度も鳴いたあと
初めて聞く声が録音できましたので、酷い写真ですがアップしました。

ホトトギス オスの声(生まれて初めてこの声を聞きました ケキョ・ケキョ♪とウグイスは警戒の声を発しています)






ホトトギスの声 (特殊な声で鳴く前に普通に鳴いていました)






ホトトギス

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ホトトギス » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

郭公・時鳥

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
もう20日以上経ってしまいましたが、一昨年のジュウイチに続き
今年はホトトギスの写真を使わせてくださいと言う事で
読売新聞社にお貸しいたしました。
前回のジュウイチ同様、私の名前は出ませんが
2面で使いたいという事で了解いたしました。
読売新聞 5月8日朝刊の2面で見れます

長谷川櫂さんが撮ったみたいですね (-∀-)ゞ

ホトトギス

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ホトトギス » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

幻のジャケット?

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
AKB48に似たようなグループで「アイドリング」と言うグループが居ます
6月の新曲で「目には青葉 山ホトトギス 初恋」というシングルの中ジャケに
ホトトギスの写真を使わせてくださいと言うことで、SAMPLEまで送ってきたのですが
その後 音沙汰ないので、ボツだったみたいですね。(^^ゞ
採用すれば買い占めてあげて、売り上げあげたのにね~(笑)

ホトトギスとアイドリングとのバランスが悪いですね~。

と言うことで 幻のジャケットですが、これって著作権にふれるのかな?

アイドリング

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ホトトギス » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ホトトギス

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
アカモズが居た場所にはウグイスが多い為
ホトトギスが何度も往来しています
枝止まりはかなり遠いので、かなりトリミングしています

ホトトギスの声






ホトトギス

桜の木には、サクランボがなっていました
と言っても食べれませんが。

ホトトギス

ピントはMFで、感度を200に下げていた為、たまたま流し撮りになっていました。

ホトトギス

鳴き終わった後の飛び出し待ちで、置きピンです
茂みの中で鳴いていたので、どこから飛び出し来るのか解らず
これも偶然にピンが合ってました。 

ホトトギス

これはAF
ファインダー内にとらえれば、カメラ任せです
カッコウも居るのですが、撮り難いホトトギスの方へ自然にカメラが向いてしまいます。

ホトトギス

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:ホトトギス » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |