晩秋の早朝に囀るホオジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
5~6羽の群れで居ました、ホオジロにとっては縄張りを持つ必要もないし
非繁殖期の季節に囀るのはどういう意味があるのかわかりませんが良く通る声で鳴いていました。

晩秋のホオジロ囀り





ホオジロ

ウラジロモミの梢で囀るホオジロ
クリスマスツリーに使うのに丁度良いような木ですね。

ホオジロ

 » カテゴリー:ホオジロ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

秋の囀り ホオジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
一昨年の10月28日にさかのぼってしますのですが
まつ様のsyrinxブログ編の記事を拝見し、確か10月に囀っていたホオジロを撮影したのを思い出し
便乗させていただきました。

確かホオジロと長い時間お付き合いしたのを思い出し、どの位お付き合いしたか時間を調べてみました
撮影情報を見ると 最初の一枚目の撮影時刻が 8時50分30秒
5m位近づいても全く緊張する様子も無いのでピントが合うところまで接近
そして最初のカットがこれです。

ホオジロ

このあと、秋の歌を聞かせていただきました 目の前でのワンマンショーとなっています。

ホオジロの囀り 2011.10.28録音





ホオジロ

そして最後の撮影時間を見ると 8時59分44秒 と 撮影時間だけでも ここで9分14秒間もホオジロの
ワンマンショーを撮影し 5m位の距離で歌を聞かせてもらっていました

最後のカットも最初に撮った写真とポーズは偶然にも全く同じでした
違うのは太陽光の角度位でしょうか。

この場所は標高1200m位なのですが、翌夏ここで繁殖した可能性はあります
近い場所で翌年の晩夏に幼鳥を撮影しています。
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/blog-entry-1819.html

ホオジロ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ホオジロ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ホオジロ幼鳥♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
木陰から「チチチ・チチチ♪」と可愛い声が聞こえてきたので
覗いてみるとホオジロの幼鳥でした、親を待って鳴いています。

ホオジロ幼鳥の声(9/16 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)





ホオジロ

今年は今の時期にミンミンゼミが鳴いているし、未だ子育てが終わっていないホオジロも居るし
いままでこんな事があったか、記憶にありません。

ホオジロ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ホオジロ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

惜秋

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
お山の紅葉は終わり、関東では
公園の紅葉が見頃になるのでしょうか。

ホオジロさんが秋を惜しむかのように、枯れかかったモミジの葉の前で佇んでいました。

ホオジロ

ホオジロ夫婦を主役に撮ろうと思ったら、ベニマシコ君が飛んできました ((´∀`*))

ベニマシコ

ホオジロ君ごめんね、べニマシコ君にピンがいってしまいました。

ベニマシコ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ホオジロ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ホオジロ幼鳥

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
2週間前でしたが、未だ幼羽から成鳥羽に換羽中の
ホオジロに出会いました。

ホオジロ

謎のキビタキ若♂かなを追い払った子です。

ホオジロ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:ホオジロ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

見返りホオジロ君

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ムジセッカが居ない間、モデルになってくれたホオジロ君です。

ホオジロ

オス一羽とメス二羽で行動していました ヨッ!色男

ホオジロ

人気ブログランキング
↑ ホオジロ君 色男と思ったら ポチッとね♪


 » カテゴリー:ホオジロ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

葦穂にホオジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は有給休暇で、のんびり鳥見をすることにしました
お目当てはツリスガラだったのですが、午前中は
風が強かったせいで、声はすれども姿は見えない状態でした
ツリスガラを探していると、一人で鳥見をしている
女性がいたので声を掛けて見ると、鳥仲間のみみさんを
ご存知と言う事で話が弾み、お名前を聞くと、みみさんのブログへ
コメントを書いて名前を知っていた、Feiさんでした。
風が強かったのでツリスガラを諦めて
一緒に横浜の里山へ、行って見ました
ポイントを教えてあげると
なかなか見つけにくい鳥、アリスイとベニマシコを
Feiさんが見つけ 私はびっくり。
いつもなら、私が一番最初に見つけるのに
彼女の動察力に脱帽でした。

午後から、風がおさまったので、再度ツリスガラを
見ようと地元に戻ってみましたが、全く声も聞こえなかったので
諦め、ツリスガラ此処へ止まれば最高だねと話しながら
黄金色に輝く、葦穂の上に止まったホオジロを撮り
今日の鳥見は終了でした。

Feiさんお疲れさま~。

ホオジロ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ホオジロ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |