ホオアカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ノビタキのソングポストでホオアカが囀っていましたが、他種だと縄張り争いもすることなく
ホオアカの囀る姿を静かに見守っていました。

ホオアカの囀り(5/20録音)






いつも私は撮影前に録音をするのですが、録音時には上に上がって囀っていたコヨシキリでしたが
撮影機材を出したら下へ潜って出てこないので、今回コヨシキリは撮影できませんでした。
今回は録音だけです。

コヨシキリの囀り(5/20録音)






ホオアカ

コナラの新芽とホオアカの頬の色は同じ色ですね。

ホオアカ

岩の上からこちらを見ていました。

ホオアカ


人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ホオアカ » コメント:2 » トラックバック:1  » 編集 |

ホオアカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
6月に入るとホオアカの囀りが少なく、コヨシキリの囀りばかりが目立ちます
やっと囀っている個体が撮れました。

ホオアカ


抱卵の時期に入ったのか、叢に入ったきり なかなか出てこないで
出てきたかと思うとまた茂みの中に潜ってしまいます。

ホオアカ


飛ぶ姿も良く目にしました、 頬が赤いからホオアカなのですが
ホオジロは頬が黒いのに何でホオジロなんだろう ^_^;

ホオアカ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ホオアカ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

溶岩の上が好きなホオアカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
好きな枝が無いのか、溶岩の上で鳴いている
ホオアカばかりが、目に付きました。

ホオアカ


花止まりのホオアカが撮りたかったよ~、直ぐそこには
レンゲツツジが咲いているのにねぇ。

ホオアカ


レンゲツツジに鳥というと、K峰を連想してしまいますが
この山麓でも、咲いてるけど木の数が乏しいです
誰も止まってくれないので、仕方なくレンゲツツジだけの撮影になってしまいました。
横にはホオアカ、ノビタキが居るのになぁ~。(ーー;)

レンゲツツジ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ホオアカ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ホオアカ幼鳥

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
掲示板で、名前を尋ねているのを
よく見かけます。

ホオアカ幼


下嘴の色と胸の縦斑がポイントです~。

ホオアカ幼


成鳥になると、こうなります。

ホオ

 » カテゴリー:ホオアカ » コメント:10 » トラックバック:0  » 編集 |

シシウドにホオアカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
何処に居るか探してチョ (^^ゞ

ホオアカ

 » カテゴリー:ホオアカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

朝陽に照らされたホオアカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
よく探さないと、見逃してしまうホオアカ
冬場のホオアカは、ホオジロに比べると
警戒心が薄い。遠くからでは
絵にならない場所なので近付いて撮ってみました。

ホオアカ

 » カテゴリー:ホオアカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山北麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
雨が降っても、一生懸命 縄張り宣言する
ホオアカ。

ホオアカ


 » カテゴリー:ホオアカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |