1年ぶりのベニマシコ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今年もベニマシコに出会えるかなと思い、草原に行ってみました
「ピッポ♪」と言う声が聞こえてきたので 待っていると既に落葉してしまったカエデの枝に止りました。
紅葉には一週間遅かったようです。
黒い実はスイカズラです、果実には薬効があるようですが
鳥が食べてるのは見たことがありません。

ベニマシコ

未だ草原の中に隠れてる個体が居るようですが、なかなか姿を見せてくれません
少し顔出しては、まだ草原の中に姿を消してしまいます。

ベニマシコ

草の隙間から、ちょっと覗き見、、
こんにちは。。

ベニマシコ

 » カテゴリー:ベニマシコ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

赤い鳥♪小鳥♪なぜ何故赤い♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
F山麓はすっかり葉を落としてしてまい、冬枯れの景色となってしまいました
ムラサキシキブにベニマシコが来てないか、2年ぶりに行くと 全くその場所にはムラサキシキブは無くなり
刈られてしまってようです、でもベニマシコは来ていました。

ベニマシコ


5~6羽居たようですが、ほとんど若鳥でした
「赤い実を食べて赤くなる?」
でもベニマシコは実を食べてるのでなく、中の種を食べてるようです
実の付き方を見るとガマズミの実でしょうね。

ベニマシコ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ベニマシコ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ベニマシコ 水溜りにて

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ムラサキシキブの実を食べたあと、皆一斉に同じ方向に飛び立ち
降りた場所に近づくと、水溜まりがありました
他にもいろいろな冬鳥たちの群れが来ていました。

ベニマシコ

群れの中では一番赤い子でしたが、藪の中から姿を全く見せず
水溜りでは一番恐る恐る水を飲みに出てきました。

ベニマシコ

そして2番目に赤い子だったかも

ベニマシコ

そして次に赤い子と女の子

ベニマシコ

ただの水溜りで色気の無い水場ですが、富士山中腹は水場が無いので
泥水になった水溜りでも鳥たちにとっては、貴重な水です
カシラダカが脇から入り込みました。

ベニマシコ

そしてアトリ達もやって来ました。

ベニマシコ

そしてベニマシコが、この時は6羽出てきたのですが、真っ赤の子は姿を見せませんでした。

ベニマシコ

泥水なので羽が汚れるような気がしますが、水浴びは大事なんですね。

ベニマシコ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ベニマシコ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

ムラサキシキブにベニマシコ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
山麓の紅葉が終わり落葉したので、ムラサキシキブの実が目立ってきましたが
ムラサキシキブの実は少しずつ白く変色してきました
やっと今日ベニマシコに会えました。

ベニマシコ

10羽近く居ると思うのですが、赤くなった子は全く上がって来てくれず
若いオスとメスだけが顔を見せてくれました。

ベニマシコ

実がたくさん付いて綺麗な枝は、枝被りが避けれません (~_~;)

ベニマシコ

ムラサキシキブの隣には野茨がありました。

ベニマシコ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ベニマシコ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

ベニちゃん

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
3ヶ月ぶりにピッポ♪の声が聞こえ、近付いていくと
ベニマシコの女の子がセイタカアワダチソウの種を食べていました。

ベニマシコ

この時は息子と一緒でしたので、動きに敏感なベニちゃんは反応して
高い木の枝に、移ってしまいました。

ベニマシコ

日当たりも良く、気温が上がったせいで この木の枝に積っていた雪は
ほとんど消えていました。

ベニマシコ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ベニマシコ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

明けおめです~

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします~。。

ベニマシコ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ベニマシコ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

紅マシコ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今年はムラサキシキブを食べに来るベニマシコを撮り損ねてしまいましたが
秋らしい写真は撮れたので、良かったかな~ (~_~)

ベニマシコ

この男の子は比較的警戒心の薄い子で、派手な動きをしなければ
遠くへ逃げることは無かったです。

ベニマシコ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ベニマシコ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |