おめでとうございます

明けまして、おめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

ベニヒワ


今年の年賀状で送った写真ですが、真っ白なので周囲の枝を消したのかと疑惑あり? (これでは消したのかと思われても仕方ない)
ベニヒワの色を出すため、少しトーンカーブ(露光量)を上げ過ぎて、雪の質感が全く消えてしまいましたね
↓がノートリの元画像です。
吹雪後の早朝、僅かに雪から顔を出した枝に止まったベニヒワです。。

ベニヒワ

 » カテゴリー:ベニヒワ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

おめでとうございます。

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨年中は 花鳥茶屋@BLOGに遊びに来ていただき、ありがとうございました
本年もよろしくお願いします。

 ベニヒワ

 » カテゴリー:ベニヒワ » コメント:12 » トラックバック:0  » 編集 |

コベニヒワ顔似

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
北海道から帰ってきてから 風邪を引き、もう2週間も引き続けています
毎日22:00迄には寝ているのですが 治りませんね~。

今回の道東は ベニヒワだけで600枚くらい撮っているのですが
一枚一枚拡大してる見てる中に 2枚 コベニ顔似のベニヒワが居ましたよん 
これはノートリです。

ベニヒワ


トリミングすると、右に居る個体に比べ嘴がすごく小さいのがわかります。

ベニヒワ

もう一枚 真横顔です まずはノートリで

ベニヒワ

拡大してみると、嘴は小さく感じますが、全体的に見ると白さは
特段感じられませんね、コベニヒワと期待したものの
ただのコベニヒワ顔似でしょうかね。
この子の写真はこの2枚しかありませんでした
mさんも同じ場所で撮ったので、同じ写真ありませんか~?

ベニヒワ

 » カテゴリー:ベニヒワ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

北の大地 最後はベニヒワ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
いよいよ相方の帰るコールで、機材を仕舞う事にしたのですが
片付け途中 また目の前にベニヒワが降りてきたのです
再び機材を取り出し、撮影をする事にしました
相方は、ベニヒワでお腹一杯のようで完全に機材を片付けてしまい
変える準備ができたようです。

ベニヒワ

近くに居たマヒワの群れの声に驚き、少し高い木の枝へと飛び移ってしまいました
しばらくすると、羽繕いをはじめました。

ベニヒワ

お腹も一杯になったのか、私が動いても 全くこの枝から動こうとしませんでした。

ベニヒワ

下へ降りてくるのを待っていたのですが、トンビが前方からやって来て飛び去ってしまいました。

帰りのフライトには今回は十分時間があったものの、昨年より鳥が少なく
余計寒さを感じた為 相方のラーメンが食べたいとの掛け声で 
街中でラーメン屋を探すも全く無く、ブダ丼専門?の店でブタ丼にしじみ汁を食べた
豚にこだわった店で、すごく美味しかったです。

今回の道東はベニヒワに始まりベニヒワで終わりました
初日カワラヒワを撮ったかな?

ベニヒワ

人気ブログランキング
↑1日1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:ベニヒワ » コメント:7 » トラックバック:0  » 編集 |

ベニヒワ 2

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
3日目は初日にユキホオジロが見れた漁港脇の雪原で
30羽ほどのベニヒワの群れに出会いました。

ベニヒワの声。(466KB STEREO) 最後の方に釧網本線の踏切の音も聞こえますね






ベニヒワ

群れを作るので、お互い仲が良いのかと思うと 食べてる傍に近付くと
追い払ったりしてました。 

ベニヒワ

この♂も気が弱くて追い払われたりしていました
30羽くらい居ても、色が付いた♂はこの一羽だけでした。

ベニヒワ

前日の吹雪で餌がとれなかったのか、長いことこの場所に留まり
ベニヒワの方から私達に近付き

ベニヒワ

近すぎてピントが合わないとこまで、来てくれました
相方はベニヒワでお腹が一杯になったそうで、こんなに近くに来てる時に
次の行動がしたいと言っており ベニヒワを驚かさないように
ゆっくり後戻りしました。

ベニヒワ

人気ブログランキング
↑またベニヒワですが ポチッとネ♪


 » カテゴリー:ベニヒワ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

雪原にベニヒワ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ユキホオジロを探しに行く途中、運転席から雪原の中にベニヒワの姿を確認
胸が赤いのでそれと直ぐわかり、また機材をスタンバイ中に飛ばれるのではないかと
一昨日のユキホオジロの事が脳裏をよぎりました。
今回は前日の吹雪でお腹が空いているのか、草の種を食べるのに
一生懸命のようで、スズメと仲良く行動していました。

ベニヒワ

昨年はベニヒワ探しで来ましたが、会えてもなかなか良い場面には遭遇しませんでした。

ベニヒワ

ロケーションが良かったので、ここでもユキホオジロに会えないかと考えてました。

ベニヒワ

こぼれ種を食べに、オスが雪の上に降り

ベニヒワ

そしてオスが枯草に止まると

ベニヒワ

メスが雪の上で、こぼれ種を食べていました。

ベニヒワ

人気ブログランキング
↑寒かったけど頑張っております よろしくポチッとネ~♪


 » カテゴリー:ベニヒワ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

街中にベニヒワの群れ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
北海道1日目は、知床半島から南で小鳥を探したのですが
大きい鳥ばかりで、小鳥を見かけたのはハギマシコの群れくらいでした。
予報によると 翌日の天気は、南ほど悪いようなので 網走方面で
探すことにしました。
あいにく網走も午前中は小雨でしたが、何とか撮れそうなので
機材を担いで 2日目の探索となりました。
林道を 1羽・2羽と降りてくる鳥が居たので見ると、ベニヒワではありませんか
全部で8羽ほどでしたが 見たときはどれもメスタイプで成鳥のオスは
見当たりませんでしたが、撮ってから気付いたのですが、若干胸が赤い若い♂がいました。

ベニヒワ


この雪の上にはハンノキがあり、落ちた種を食べてるようでした。

ベニヒワ


今季は諦めていたベニヒワでしたが、相方のおかげで北海道に来て
ベニヒワに出会うことが出来ました  感謝です。

ベニヒワ


雨で水溜りもでき、いたるところの雪がシャーベット状になってしまい
絵になる写真はなかったけど、北海道も早い春が来てしまったので仕方ないです ^_^;

ベニヒワ


そして3日目の朝 チェックアウトを済ませ ホテルの玄関の前に ベニヒワが居るではありませんか
直ぐ飛んで行ってしまいましたが、これなら かなり居ると確信しました。
ホテルを出て10分ほど走ると、今度は40数羽ほどの群れが飛んでいるのが見え
車を止め、鳥が止まる場所を確認しました。
すると車から100mほど離れた カンバの木に止まり ゆっくり近づいて行くことにしましたが
空抜けで、枝が煩く 絵になりませ~ん。
とりあえず 枝先端に止まった個体を撮ってみました。

ベニヒワ


下草に降りたかと思うと、また高い場所に一斉に飛び 忙しい鳥だ

ベニヒワ


♂成鳥に絞ろうと思っても、全く良い場所に来なかったなぁ
こんな胸が赤い個体が居たんだと、PCに取り込んでから気が付きました
旅費が掛からなければ、もう一度撮り直したかった。

コンビニの駐車場横のシラカバの木に5羽位の群れが居たりし
街中を飛び回ってるとは、予想してませんでした。

ベニヒワ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ベニヒワ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |