曇天空にアマツバメ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
天から ジュリリリリリィ~・ジュリリリリリィ~♪とアマツバメの鳴き交わす声が聞こえてきました
残念ながら曇天の空で、ファインダーで覗いても真っ黒のシルエットになってしまい
撮っても仕方がないかなと思いながらも、今季最後の夏鳥になりそうなので
証拠写真で画像をアップします。。

アマツバメ

なんとなくこの写真は、ヒメアマツバメにも見えますね
混ざっていれば大きさがかなり違うから、直ぐわかるはずですね。

アマツバメ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:アマツバメ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

お山のアマツバメ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
イワヒバリを探してる間、アマツバメ達が撮れるもんなら撮ってみなと
かなり近くに来てくれるのですが、長玉ですとファインダーに入れても
全くピントが合わないうちに遠くへ行ってしまいます。

アマツバメ

お山をバックに入れようとすると、50m以上遠ざかって、やっとピントが合います。

アマツバメ

数分間 ガスが掛かかり、背景が見えなくなりました。

アマツバメ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:アマツバメ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

アマツバメに挑戦

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
アマツバメの営巣場所近くで、小さな群れが飛び交わしていたので
飛翔に挑戦してみました。

アマツバメ


崖地のひび割れたような隙間の中に巣があるようで、親はその中へ入って
雛たちに餌を与えてるようです。

富士山

アマツバメの声(少しボリューム上げると、アマツバメの風を切る音が聞こえると思います。)






アマツバメ

すでに巣立ちした幼鳥も混ざっているようで、胸から腹に掛けて ごま塩模様が幼鳥で
鱗模様が成鳥だと思われます。(恐らく左が成鳥で右2羽が幼鳥)

未だ巣の中に居る幼鳥の声 (大きくなっているのか、親の声とあまり変わりませんでした。)






アマツバメ

この子の胸の羽の模様 結構わかりやすいでしょうか。

アマツバメ

鱗模様の成鳥、耳元でザッと大きな濁った音が聞こえたと思ったら 私の背後から5m位横を
通過していきました。

アマツバメ

MFに切り替えて、緑を背景に狙ってみましたが、ピンが合ったのは数枚で
10m以内の距離で被写体は入っても、すべてボケてました 奇跡はなかったです。

アマツバメ

緑の背景の中に入りましたが、距離は30m近くあったでしょうか。

アマツバメ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:アマツバメ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

大きな口のアマツバメ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
毎回富士山に行く度に、アマツバメが頭上や目の前を通過し
肉眼では胸からお腹ににかけての、鱗模様の羽が見えるのに
これが光線で真っ黒になったり、飛ぶスピードが速くなかなか撮れないんです
今回やっと青空バックに この鱗模様が撮れました。

アマツバメ

偶然にも虫を捕まえる瞬間が撮れました、露出設定を失敗しお腹や翼が真っ黒 (^^ゞ
嘴は小さいのに、飛んでる虫を捕らえやすいように口は大きく開きます
ヨタカそっくりですね。

アマツバメ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:アマツバメ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

北岳とアマツバメ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
日本で二番目に高い北岳を
日本一高い山から撮りました。

アマツバメが数羽飛んでいたのですが
遠いながら、やっとファインダーの中に入ってくれました。

北岳アマツバメ

↑画像クリックで拡大します。

 » カテゴリー:アマツバメ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |