桜満開そしてヒガラとコガラ

今日、最北端の釧路で桜が開花したそうで、関東ではもう1カ月以上も経ちますので
かなり昔の話のような感じですね、お山では新緑が眩しい季節となりましたが
先月末は桜が満開でした、標高が高くなるとマメザクラの花は小さくなるようです
ヒガラ、コガラ達は花の蜜を吸っているのか、虫を食べているのか確認できませんでした。

ヒガラ

同じマメザクラでも、白い花とピンクの花があります
ピンクの花にやって来たコガラです。

コガラ

 » カテゴリー:ヒガラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

紅葉にヒガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
日本一高いお山に自生する紅葉するカエデの種類は
コハウチワカエデ・コミネカエデ・オオモミジを良く目にします。

昨日のコガラはコハウチワカエデで、ヒガラの止まったカエデはオオモミジのようです
今回 7~8羽居たエナガは素通りしていってしまいました。

ヒガラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヒガラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

巣作り中のヒガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
動物の毛のような物を集めていました
一か月前なので、今頃可愛い雛が巣立っていると思います。

ヒガラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:ヒガラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

トウゴクミツバツツジが咲く林内にてヒガラ達

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨日も取り上げましたが、標高1000m以上の林内はトウゴクミツバツツジが満開でした。
トウゴク(東国)とは関東の山に多いことから付いたようです。

トウゴクミツバツツジ

咲き始めたばかりの木にヒガラがやってきましたが、手前の木が邪魔で葉が前ボケになり少し被っています。

ヒガラ

ヒガラは好奇心が強い鳥で、動かずにいると50cmくらいまで近づいてきて可愛いですよね
巣作りの時は頭に止まり、巣材にしようと思い 髪を抜こうとした事が2回ほどありましたね。

ヒガラ

花芽に止まり突いていました。

ヒガラ

そして中から蕾を引っ張り出していましたが、食べはしませんでした 何をしようとしたのかは?ですが
もしかしたら 繭と勘違いし 中に虫が居ると思ったのかな (~o~)

ヒガラ

ツツジをバックにコガラも少しだけ遊びに来ました
ヤマガラも居ましたが、スルーして行きました。

コガラ

コルリは頭隠して尻隠さず、、、ツツジの裏側の枯れ枝に止ってます ツツジ絡みはこの貴重な一枚です。(⌒▽⌒)アハハ!
ほとんど地面で餌を探していたコルリ夫婦でした。。 
コルリは明日に続きます。

コルリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヒガラ » コメント:2 » トラックバック:1  » 編集 |

ムラサキシキブにヒガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
エナガに続きヒガラがムラサキシキブにやって来ました。

ヒガラ

美味しいのかな? ちょっと味見してみようっと。。

ヒガラ

エナガも銜えてたみたいだけど美味しかったのかな??(このあと ピントが合ってないのでゴミ箱行きです (/_;) ) 
ジョウビタキやベニマシコ、オオマシコ、アカハラが美味しそうに食べてるのは見たことがあるのですが
カラ類は初めてでした。。。 

エナガ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヒガラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

紅葉にヒガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
紅葉シリーズ 4話はヒガラです。
この日は天気が良かったので、かなりの枚数がゴミ箱行きになってしまいました。

ヒガラ

モミジが燃えてます。。(*^▽^*)

ヒガラ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヒガラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ヒガラ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
やっと日本一高いお山の麓も色付きはじめ
秋らしい写真が今季やっと撮れましたが、まだこれからですね
しかし今日は暑かったですね。

ヒガラ

カラ類の混群がやって来て、色付いたカエデの木にやって来たのはヒガラと

ヒガラ

キクイタダキのキクちゃんでしたが、キクちゃんは今回 前の枝に被ってしまいました。

キクイタダキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヒガラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |