ハギマシコだよ!

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
漁港の中に広い草地があり、そこでまたまたユキホオジロ探しです
最初見たのは、ここでも2羽のベニヒワ、そして少し歩くと
ユキホオジロじゃなくて、真っ黒けのハギマシコが3羽飛び立った
飛ぶ姿を見ても、真っ黒なので直ぐハギマシコとわかりました
着地地点を確認して、とりあえず証拠写真です。

ハギマシコ

ここは風が吹きさらすようで、積雪が飛ばされていました。

ハギマシコ

そしてこれがユキホオジロの好物、ハマニンニクです
海岸一面に生えていますが、その姿はありませんでした
ここで一週間待てば、会えそうだなぁ (^_^;)

ハマニンニク

人気ブログランキング
↑何でハマニンニク? ニンニクの葉に似てるからだそうです
 へぇ~と思ったら ポチッとなぁ~♪

 » カテゴリー:ハギマシコ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

舞台とハギマシコ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今季、12月.1月とで自然な姿で
二回とも目の前でハギマシコが撮れたので
お友達と一緒に会いに行きました
現地に着くと、ハギマシコはすでに群れで来ていて
さっそく、目の前に来てくれた子を撮りました
ノートリです~。

ハギマシコ


体の色は地味ですが、黄色い嘴が目立ち可愛いです。

ハギマシコ


着いて1時間位の間に、3回ほど近くに群れが来てくれたので
今日は好調だと思っていたのですが、それ以後あまりにも鳥に
動きが無くなったので、最後に飛んでいった方角に
鳥を探しに行ってみたら、大きなオブジェみたいな
枯木を使って餌付けをし撮影をしていました 
これを見てガックリ。
これでは、行動範囲が狭くなって 
いくら待てども来るわけが無いですね~。(ーー;)

餌付けしたカメラマン達が帰っていき、枯木のお立ち台
も片付けられ、ハギマシコはその周辺で餌採りしてるし
その近くで撮る事にしました。

ハギマシコ


播いた餌を私が全部払ってしまったので、餌が無くて
皆キョトンとしています。(^。^)

ハギマシコ


並べられた岩は、色がそれぞれ違ってます

ハギマシコ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ハギマシコ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

ハギマシコ女の子

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
前回は、男の子ばかり撮っていたので
今回は女の子。

ハギマシコ


ススキの種を食べていた女の子。

ハギマシコ


いけない オスにピントを合わせてしまった。(^^ゞ

ハギマシコ


雪が積もれば、ハギマシコが映えますね。

ハギマシコ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。



 » カテゴリー:ハギマシコ » コメント:3 » トラックバック:0  » 編集 |

最後はハギマシコ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今年一年、ありがとうございました
来年もよろしくお願いします。
今年最後は近場で、ハギマシコでした。

ハギマシコ


ワンチャンスでピントが顔に合ってしまった~。。。偶然
後ろでスズメが見送ってました。

ハギマシコ


そして目の前に着地し、撮れと言わんばかりに
ポーズをとるが、目にしかピントがこないです。

ハギマシコ


帰ってから気が付いたんですが、この子ばかり撮って
メスの写真の良いのが無いなぁ~ ^_^;

ハギマシコ


夕陽を浴びて、何処か遠くへ飛び去りました
しかし、近すぎてファインダーに入れるのが精一杯 
なので、羽が切れてしまいました~。

ハギマシコ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ハギマシコ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |