√5 ≒ 2.236でノゴマ鳴く

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
F山麓の林と林の間の草原を歩いていると、この場所ではまず聞く事の出来ない囀りが
藪の中から大きな声で聞こえます。 
耳を疑ったのですが間違いなくその声はノゴマの囀りでした。
繁殖地の北海道とは違い、なかなか藪からは出てこず
最初は藪の中で動いてるがわかる程度でした。

ノゴマの囀り(周りが林の為、以前録った北海道の録音よりエコーが掛かり良い感じです)






赤い花が無いので 遠くからでも、藪の中から喉の赤が良く目立ちます。

ノゴマ

待っていると低い枝のテッペンまで上がって囀るのですが
前の枝被りを避けようと、少しでも動くと直ぐ藪の中へと潜ってしまいます
北海道とは違い、抜けた枝に止った写真は撮らせてもらえませんでした
証拠写真として、かなりトリミングしています。

ノゴマ

F山麓に多いドクウツギの枯れ枝に止りました
花絡みはやはり北海道ですね。

ノゴマ

この時も 前の枯れ枝をちょっと避けようとしたら、藪の中へ潜られてしまい
証拠写真しか撮れませんでしたが、ノゴマの囀りは十分楽しめました。

ノゴマ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



 » カテゴリー:ノゴマ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

コマはコマでもノゴマちゃん♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今季最後 コマドリに会いたいと思い、行ってきました。
林道入り口では、昨年全く会う事が出来なかった マヒワの声
そしてアトリの声も聞こえました、やはり来てるんだぁと思いながら 
とりあえずコマドリに会えるかもと言う笹薮まで1時間歩きました。。
でも全く声は聞こえず、居る気配が無かったのですが
藪の中で、黒い影が見え そして顔を覗かせました。

顔だけが見えた時はファインダー内だけだったので
この時はエゾセンニュウかと思いました
画像が無く、これで見失ってればエゾセンニュウで片づけてしまったかもしれません。

ノゴマ

そして次の枝に移った時に、あれ ノゴマ?

ノゴマ

脚は長いし尾を立ててるし ノゴマがコマドリの棲息する場所に立ち寄るのかなぁと まだ半信半疑でした。

ノゴマ

そして地面に降りて、ノゴマ お決まりのポーズをとり このあと姿を消してしまいました
コマちゃんに代わって、ノゴマちゃんが今季この場所を締めてくれました。 

ノゴマ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ノゴマ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ノゴマ ご挨拶

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
在庫から
原生花園の番鳥 ノゴマがご挨拶でした。
尾を立ててくれると、カッコ良かったんだけどね(^_^)

ノゴマ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ノゴマ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

道東3泊4日の旅

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
6月21日から24日までの3泊4日で北海道へ行って来ました
鳥見・鳥撮りで北海道へ行くのは初めてで
今までも、初めて行く場所へは、情報の収集もなく
一人で探してきたので、行けば何とかなるだろうという
気持ちで行ってきました。
長距離を走行するのは苦手なので
道東だけに絞りました。
とりあえず、初日有名な原生花園へ2箇所行き
あとは景色を見ながら、鳥が居そうな全く知らない場所へ
走るだけでした。

3日目には、道北の一部以外
道東では出会えないと思っていた
鳥に出会い(北の方の原生花園は数羽居るそうですが)
それが、道東の農場地帯で囀りが聞こえ 
心拍数が上がりました。

初日に出会った鳥たちから
順番に取り上げていきたいと思います。

先ずは原生花園の入り口付近で囀っていた、ノゴマです

ノゴマの囀り STEREO (355kb)






ノゴマ


原生花園の中では、声が大きく存在感があり
一番目につきます。

ノゴマ


柵は、自生している植物より 背が高いので
ソングポストに使われます
ここに止まると 撮影もしやすいです~ (~o~)

ノゴマ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ノゴマ » コメント:10 » トラックバック:0  » 編集 |