ツルシギ夏羽

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
茨城にある隠れ家がどうなってるか心配になり、2年ぶりに家内と1泊で行って来ました
2年も放置状態でしたので、隠れ家の庭は荒れ放題、1日がかりで草刈りと庭木の剪定を終えてきました

行く途中に蓮田に寄ってみると、車内からツルシギが5羽居るのを確認し
カメラのファインダーで覗くと真っ黒いのが1羽、ほぼ黒いのが2羽居ました。

ツルシギ


餌を捕る時は、寄り添って居ることが多いのですが、休憩で羽繕いをしているときは
皆 離れバラバラで休憩していました、ほぼ黒いですね。

ツルシギ

そして手前は真っ黒い、夏羽でした。

ツルシギ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ツルシギ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ドジョウの踊り食い?

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先月は暑くてお休みしましたが
今回は、月に一度の家庭サービスで北浦へ行ってきました
少しの時間でしたが、田園巡りをしてきました
しかし休耕田が少なく、トウネンの群れが同じ場所を何回も旋回するのですが
トウネン達にとって、着地できるような場所が無いようで 着地せずに遠くへ飛び去って
行くのを目にしました。
休耕田が僅かにあっても水位が高く、トウネンには無理なようで
ツルシギとオオハシシギが仲良く、餌取りをしてる姿が見れました。
水鳥には無関心だったのですが、シギチの渡来数が年々減っていくのは寂しいです
数十羽単位の群れが、あちらこちら飛び交う時代が懐かしいです。

ツルシギ

常に寄り添って2羽仲良く行動していました、ツルシギはドジョウを捕まえるのが上手
ドジョウばかり食べていました。
オオハシシギは、ドジョウは1匹も捕まえていないようで、何を食べていたのかわかりませんでした。

ツルシギ

ドジョウを捕まえました~ 

ツルシギ

クニュクニュと嘴に纏わり付いているようです

ツルシギ

嘴でドジョウが踊っております。 

ツルシギ

これをドジョウの踊り食いと言うのでしょうか ヾ(*´∀`*)ノ

ツルシギ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ツルシギ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

4ヶ月ぶり

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今年初めて、北浦へきました
シギチも少しは来てるかなと思い、蓮田や畑を覗いてみましたが
目にするのは、いつも居るアオサギ、コサギばかり
その中でツルシギとセイタカシギが餌捕りをしていました。

ツルシギ


セイタカシギ

 » カテゴリー:ツルシギ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |