ツリスガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
地元(多摩川)でツリスガラを初めて会ったのが18年前くらいです
それからほぼ毎冬出会っていたので 関東でも珍鳥でなく冬鳥になったのかなと思ったのですが
5年前を最後に出会う事がなくなりました。(ネットで検索すると4年前から地元での情報なし)
10年以上 毎冬出会えていた鳥に出会えなくなり、寂しい気持ちでいっぱいです。
関西より西では今でも毎冬見られているようなので、数が激減したという問題ではなさそうですね。

ツリスガラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ツリスガラ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

ツリスガラとの出会い

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
私がツリスガラと初めて出会ったのが1996年の3月でした
今でも興奮した時のことを覚えています
西日本では毎冬来てたようですが、多摩川で見れたことに驚きました。
もっと以前から来てたのでしょうが、メジロの声に似ていたので気が付かなかったのかも
しれませんね?

探鳥暦は、41年あっても 私が野鳥写真を始めたのが2001年1月からなので
それ以前見た鳥の証拠写真が全くありません。
と言っても珍鳥の追いかけでもライフリストの種類を増やしていこうという気も無かったし
ただ鳥を探し回っていただけなので、見た鳥の種類は10年前とそんなに変わってないと思います。

カメラとレンズを購入し、まず撮りたかった鳥は ツリスガラでした
購入してから、2ヵ月後に出会いました、この時は ただ鳥を撮って 風景などお構いなしです。
2001年 3/19撮影
ツリスガラ
2001年 3/19撮影
ツリスガラ

それから毎年ツリスガラとの出会いが続くようになり、撮影も毎年途切れてません
2002年 2/16撮影
ツリスガラ

2003年までは、ポジフィルムでの撮影でした。
2003年 4/9撮影
ツリスガラ

2004年 4月は 50~60羽ほどの群れが見れました、 柳の木にその群れが鈴なりに止まりました。
2004年 4/6撮影
ツリスガラ

2005年 4月は 土手のセイヨウカラシナに止まったり、桜の木に止まったりしてました。
2005年 4/17撮影
ツリスガラ

2006年は、オガワコマドリがでた鶴見川で 4/22に大当たりしてましたね。
2006年 3/28撮影
ツリスガラ

2007年 4月は ハナダイコンに付いたアブラムシを食べに来ていました。
2007年 3/4撮影
ツリスガラ

2008年は、メスが少なくオスばかりの群れでした。
2008年 4/4撮影
ツリスガラ

2009年は、ムジセッカが居た葦原にメス2羽が入り、1週間くらい居て その後声が聞こえなくなりました。
2009年 3/22撮影
ツリスガラ

写真に残しておけば、意外と撮影した時の事が思い出されてきます
もっと早くから野鳥写真をやれば良かったなと思いました。

 » カテゴリー:ツリスガラ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

今季初のツリスガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日はお昼から雨という予報でも 多摩川に出てみました
今にも雨を降らせそうな怪しい雲が、次々と流れていき
雨が降り出す直前に、ツリスガラの声が聞こえてきました
今季多摩川では誰も姿を確認している人は居ませんでした
毎日来ている常連さんが、今季は全く見れないねぇと
昨日話していたばかりなので、まさか今日会えるとは思いませんでした
一時 今にも開きそうな桜の木にも止まったのですが、ピンがあってませんでした
とりあえず、お友達のMさんと多摩川で今季2羽初見でした
今季撮れなかったら、89年連続撮影(2001年~)の記録が途絶えるとこでした。

ツリスガラ

このあと、すぐ風と雨で退散し、ツリスガラをじっくり観察する事ができず
証拠写真で終わりでした まだ3週間は渡らずに居ると思うので
撮影チャンスはありそうです。

ツリスガラ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:ツリスガラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

今季初のツリスガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
あと2週間したらツリスガラは渡ってしまい、今季はもうダメかと諦めていましたが
最後になって会う事がました。

ツルスガラ


今日はオス5羽の群れの中にメスが1羽と、いつもの逆でオスばかりでした。

ツリスガラ


今季撮れなかったら、78年連続撮影の記録が途絶えるとこでした。危ない危ない(^^ゞ

ツリスガラ


条件が良ければ来週あたり 群れで、花ダイコンに止まるかなぁ??

ツリスガラ


常に葦の茎を飛び移っているから、トビモノが撮れる可能性も高いです。

ツリスガラ


葦の茎の中にいる ビワコカタカイガラモドキを食べているようです。

ツリスカラ


いつもと同じで好きな鳥はベタベタ貼っちゃいます。

ツリスガラ


今季、未だ会える可能性はありそうです。

ツリスガラ


いつもはたくさん撮れる女の子も今回は この1ショットだけでした
今回の群れには、女の子が少ないなんてほんと珍しい。(~_~;)

ツリスガラ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ツリスガラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

スインホーガラ =ツリスガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
スウヰン(スイン)ホーガラ、こんな名前の鳥を知っているでしょうか?
私が最初に野鳥図鑑を買ってもらった(親が持ってたか?)のが7歳の頃
こんな名前の鳥がいた。
日本の野鳥の中で、一寸変わった名前だったので
直ぐ覚えたのですが、当時 この鳥は本州では珍鳥で
九州で稀な冬鳥でした。
(当時ハシブトガラは、ヘンソンコガラ)

図鑑


まさかこの鳥が毎冬見れるようになるとは、思わなかった

ツリスガラ


私が、この河川敷で初めて見たのが、11年前(もっと前から
来てたかもしれませんが)でした。

ツリスガラ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ツリスガラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

花ダイコンにツリスガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は、有給休暇で近場の河川敷に行き
常連さん達は抜けたと言ってた、ツリスガラが未だ居ました。
渡去が近くなると、大きな群れが見れるのですが
今年は未だ見ていません。
葦原から、頻繁に花ダイコンに付いたアブラムシを
食べに来てるようです。
(ノートリでこの大きさ、デカイ。)
ツリスガラ


ツリスガラ


人の目では、なかなか見つけられないほど、小さなアブラムシも
ツリスガラは、簡単に見つけてしまいます。

ツリスガラ


メス2羽での行動で、オスは残念ながら居ませんでした。

ツリスガラ


見れるのは、あと一週間位かな~??

ツリスガラ


優しい顔してるのはメスだけど、オスに会いたかったなぁ~。

ツリスガラ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ツリスガラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

今日もツリスガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は風が無く、ポカポカ陽気 
これで、ソメイヨシノの固い蕾が膨らんだかもしれませんね。
今日も地元で、ツリスガラ探し
十数羽の群れで行動していました

ツリスガラ


陽気が良いので、この子が囀っていました。

ツリスガラ


ミソサザイ位(11cm)の体で、ロシアより渡ってくるんだから
体力がある鳥ですね。

ツリスガラ


上空を飛ぶツリスガラですが
急旋回をするなど変則飛行なので
ファインダー入れるのが至難です~。

ツリスガラ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ツリスガラ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |