ツバメチドリの思い出

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
5年前の今頃でしたが、シギチ探しでセカンドハウス(実はボロ小屋)
近くの田園を回っていると、この日偶然同じ場所に、ハイイロヒレアシシギの
夏羽とツバメチドリの夏羽が居たのを見つけました。

レンズとカメラがペンタで画素数が今の3分の1だったので
取り直したかったので、先週庭の手入れの合間探し回りましたが、ムナグロ・キョウジョなど
シギチすら居ませんでした
会えた場所は、砂利がたくさん敷き詰めてあった場所なのですが
今は水田に変わっていました。

ツバメチドリの声 (その他 ヒバリ。 当時ビデオからの音源なので音はいまいちです)






ツバメチドリ

その翌年地元の京浜工業地帯と空港に挟まれた河川敷脇の
工場を取り壊した跡地に砂利が敷き詰められ、初夏にたくさんの珍しいアジサシ類や
ツバメチドリ4羽が入ってきてコアジサシは繁殖してました。
この環境もこの年だけでしたので、今は滑走路の延長化工事で
埋められてしまいました。

ツバメチドリ

そう考えると鳥にとって地域はあまり関係なく
好きな環境が整えば、珍しい鳥さん達も入ってくるんだなぁと思いました。
環境庁、鳥が休める環境作ってあげないかなぁ (~_~;)
公園内の一角に広く砂利を敷き詰めて、繁殖シーズンは鳥達に譲って立ち入り禁止にし
シーズン以外は子供達に開放 そんなことできないのかな~。

ツバメチドリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:ツバメチドリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

地元で初めてのツバメチドリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
アジサシ類がたくさん居ると言う情報を戴いても
なかなか見にいけなかったのですが
気になったので行って見ました。

アジサシ類は遠いので撮影は諦め
柵から一番手前に居たツバチ4羽に焦点をおきました
それでも遠かった。
1羽は夏羽で3羽は夏から冬に移行中でした。
真ん中でこっち向いてるのが夏羽です。

ツバメチドリ


ツバメチドリ

 » カテゴリー:ツバメチドリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |