桜並木でツツドリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先週と全く同じ桜並木の中をを今日も午後から歩いてみました
今回はムシクイやヒタキ類は全く見つけることができず、先週見つけたツツドリが
今日は警戒心も薄く、毛虫を捕食していました。

ツツドリ

先週見つけた時から比べると、散歩してる人が下を通行しても逃げることは無くなりましたが
犬連れの人が通行するとすぐ反応し、飛び去ってしまいます

明日から関東では台風の影響がでてきて、明後日は最接近するようです
被害が無いと良いですね。

ツツドリ

 » カテゴリー:ツツドリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

桜並木の中でかくれんぼ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日も近所の桜並木を四往復くらいしたと思うのですが、風が強かったせいか 鳥の動きが悪いのと
枝が混み合った場所から離れないので、見つけるのに苦労しました。
今日は顔だけのツツドリ

ツツドリ

そしてお尻だけのエゾムシクイ

エゾムシクイ

開けた場所に居るモズも木陰で休んでました。

モズ

 » カテゴリー:ツツドリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ツツドリ渡来

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カッコウの仲間で一番早く日本へやってくるツツドリです
まだ芽吹いていない森林にやってきて、竹筒を叩くような声で縄張り宣言をしています。

ツツドリの声






ツツドリ

鳩のように 口は開けずに喉を膨らませ、反響させて鳴いているみたいですね
かなり遠くまで聞えます。

ツツドリ

少しでも動くと、気付かれて飛ばれてしまいます。

ツツドリ

コサメビタキの縄張りに入り、モビングされていました
ツツドリも大きな口を開けて威嚇してましたが、ひとたまりも無く退散です。

ツツドリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ツツドリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ツツドリ(若)

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
コマちゃんを撮った帰り道、林道から枯枝にトケンが飛び移った
距離は50m位あったと思います、とりあえず証拠写真を・・
標高1300m付近で、トケンの若に出会ったのは初めてです。

ツツドリ

肉眼で見たとき、体がヒヨドリ位の大きさに見えたのでホトトギスかなと思いましたが
何せ遠かったので、あてにはならないです~
後頭部にカッコウの特徴である白斑がありました、でも、、、、

ツツドリ

顔や背中を見ると羽縁が全く白っぽくないので、カッコウの若ではなく
ホトトギスにしては肩幅があるような感じで、ツツドリでしょうね~。。
このあと、少しずつ近付こうとしたのですが 3歩目位で飛ばれ見失いました

ツツドリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ツツドリ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

居たのね!ツツドリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は休みだったので、ムギマキ探しに行こうと思ったのですが
休みという安心感から二度寝してしまい、目覚まし見ると8時過ぎてしまった
多摩川も気になっていたので、昼過ぎから河口の桜並木を歩いてみました。
直ぐ目に付いたのは、メボソムシクイとキビタキの♀タイプでした。
桜の葉も少し黄色い葉が混じりはじめて、秋らしくなってきました。
日が暮れ、そろそろ帰ろうとした4時過ぎ、桜の葉がガサガサ鳴っていたので
近づいてみると、ツツドリがスズメガの幼虫を葉から取ろうと、首を振っていたのです。

ツツドリ

食事が終わると、枝移りして しばらくこの場所で寛いでいました。

ツツドリ

良く見ると、10日前に会った個体と同じでした。
抜けてなかったようで、毛虫でなくイモムシを食べていたようです。

ツツドリ

あと30分もすれば真っ暗になってしまうので、良い枝に移らないか
待っていたのですが。 この枝でノビをしたりして移動する気配なし。^_^;

ツツドリ

尾羽が透けて綺麗だった。

ツツドリ

とうとう暗くなってしまい、これ以上の写真は撮れず、前回と同じ証拠写真となってしまった。

ツツドリ

人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ツツドリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

河口で初めてのツツドリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
多摩川河口 桜並木を何往復もしてるうちに、トケンが飛び込んできたのが見えたので
気が付かれぬよう ゆっくり近づいてみた
背後からでしたが、肩羽の色と大きさからツツドリかなと思いました
上尾筒が未だ伸びてなく尾羽の模様がわかり、模様からも やはりツツドリかな。

ツツドリ

土手に人が歩いているのが見えると、飛んで枝移りし
混み合った場所に入り撮影が困難になってしまいました
と言うことでお腹からの証拠写真です。トホホ・・

ツツドリ

ここでは餌となる毛虫が全く居ないせいか、見つけてから
5分位で抜けてしまいました。

ツツドリ

人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ツツドリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

下尾筒 ツツドリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
下尾筒に縞斑の無いのがホトトギスと図鑑には、よく載ってるそうですが、以外と下尾筒に縞斑が無いツツドリも多いもんです。
このツツドリ幼鳥も下尾筒に縞斑が見れなかった(みえなかった?)
ですね。
逆にホトトギスの下尾筒に縞斑がある個体(特に幼鳥)も見られます。

ツツドリ いやホトトギスと議論するのも
なかなか面白もんで。。。(^。^)
そんなのどっちでも良い という人も多いんではないでしょか~。。。

ツツドリ子

 » カテゴリー:ツツドリ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |