センダイムシクイ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今年もたくさん見かけるセンダイムシクイでしたが
天気が良すぎたせいか影ができたりして、お気に入りの写真が無かったです。

センダイムシクイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



 » カテゴリー:センダイムシクイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

カラ類の群れにセンダイムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラ類の群れの中にはキバシリだけでなく、夏になるとセンダイムシクイもよく一緒に行動しています
今回は群れの中でセンダイムシクイが囀っていたのでわかりました
縄張り宣言の囀りではないので、声に張りはありません。

センダイムシクイの囀り (8/11 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)ヒガラ・コガラ・シジュウカラの声も聞こえます
                                             そして群れは嵐のように過ぎ去っていきます。





センダイムシクイ

群れの中に 2羽 オスのセンダイムシクイが居たようです
縄張りが解けたので喧嘩もせず仲良く囀っていました。

センダイムシクイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:センダイムシクイ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

センダイムシクイのお食事

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
エゾムシクイは声はすれども、なかなか撮らせてくれません
エゾムシクイを探していると、センダイムシクイが囀りながら近づいて来ました。

センダイムシクイの囀り(5/10)





センダイムシクイ

写真を見ると、虫を捕まえてる写真がありました
羽虫にロック オン!

センダイムシクイ

羽虫を捕まえてますね。

センダイムシクイ

そしてカミキリのようです。

センダイムシクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:センダイムシクイ » コメント:7 » トラックバック:0  » 編集 |

芽吹きの林にセンダイムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
GW最後の休みで と言いましても 私にはGWは無かったのですが
昨日から3連休で 日本一のお山へ行ってきました。

今回はムシクイに会いたくて、声を頼りに探しました
ムシクイの中で多かったのはセンダイムシクイでした。

センダイムシクイの囀り (本日録音) 風が強くノイズがかなり入りました。





センダイムシクイ

標高1100m位でしたが、桜はほとんど散っていて木々が芽吹いて林の中は色付きはじめました。

センダイムシクイ

秋色してますが芽吹きが赤いカエデです。

センダイムイシクイ

葉が展開し新緑になると鳥探しも難しくなりますが、芽吹きの時期は鳥の動きがよくわかります

センダイムシクイ

この場所のマメザクラは、ほとんど花が散ってましたが、かろうじてお花見ができました。

センダイムシクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:センダイムシクイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

サワグルミの木にセンダイムシクイ

スレッド:野鳥 // ジャンル:写真
早朝コノハ君を探してた時にサワグルミの木に来た、センダイ君です。

センダイムシクイの囀り






センダイムシクイ

ムシクイさんは、センダイさんに縁があるようで
エゾ君は声だけで、今季はダメそ。(ノω=`)

センダイムシクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:センダイムシクイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

センダイムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
エナガ幼鳥が去ったあとに来てくれたのが、センダイムシクイです
チヨチヨビーとしか鳴けないセンダイ君も居ますが
この子はいろいろなパターンの鳴き方がありました。

センダイムシクイの囀り(写真のセンダイ君)






センダイムシクイ

しばらく下向きになっていました、何ででしょう~。。(¬_,¬)

センダイムシクイ

暫らくこの林の中で囀っていました。

センダイムシクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:センダイムシクイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

新緑の中で

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
気持ち良さそうに囀っていたセンダイムシクイ君です。

センダイムシクイの囀り(写真のセンダイ君、ごく普通の鳴き方でも録音してしまいます)






センダイムシクイ

虫がたくさん居るのか、カエデの木を枝渡りして葉裏を突付いたりしてました。

センダイムシクイ

今回は枝がちょっと煩かったかな~。。

センダイムシクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:センダイムシクイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |