セッカのディスプレイフライト

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
草原ではヒバリと共に良く声を聞くセッカ
囀りはヒッ・ヒッ・ヒッ・・・チャッ・チャッ・チャッ♪と いたって単純ですが
広大な草原でも声が打ち消されることなく、体は小さいのに声は遠くまで良く聞こえます。

そして縄張り宣言をする為にヒバリ同様に鳴きながらフライトを行うのですが
ヒバリが空へと上昇していくのとは違い、縄張りをヒッ・ヒッ・ヒッと5m位の高さまで波状に上昇すると
チャッ・チャッ・チャッと同じく波状に下降し また同じ繰り返しを行う事が多い鳥です。

セッカのディスプレイフライト(囀り)





セッカ

一面にクサフジが咲いてアクセントになってくれました。

セッカ

首を傾げ、こちらを見てくれて可愛いです。

セッカ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:セッカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

草むらからセッカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
農道を歩いていると、草むらからセッカが飛び出し
しばらく葦の穂に止まり、こちらを見ていました。
冬のセッカは、草むらに潜っているので目立たず
知らずに近づいて、キュッ・キュッ♪と鳴きながら飛び出してきて
初めて気が付きます。

セッカ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:セッカ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

セッカ親子かな

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
オオセッカと競い合って鳴いていた、ノーマルセッカ君
一生懸命囀っていたけど、子育てはこれからかな?

セッカの囀り






セッカ

そして、草原から這い上がってきたのが可愛い顔した、今年生まれの幼鳥です~
お得意のポーズで決めてくれました。

セッカ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:セッカ » コメント:3 » トラックバック:0  » 編集 |

冬のセッカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
そろそろ珍鳥でも来てないかなと思い
久しぶりに地元の河川敷に行ってみましたが
そう簡単に当たりはしませんね。(~_~;)
昨年は無地に当たりましたが、今日は縞が入った
普通のセッカがたくさん居ました。

セッカ

夏羽より尾が長くなり、一回り大きくなったように感じます。

セッカ

冬は直ぐ藪の中に潜ってしまうので、なかなか全身を見せてくれないのですが
この時は草原から出てきて、後ろが抜け良かったのですが
近すぎました~。。

セッカ

はい 後ろを向いてくださ~い とお願いしました。(^_^)
知らない人は、スズメより大きいと思ってしまいますね。

セッカ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:セッカ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

私はセッカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ムジセッカを撮影中 葦原の中から仁王立ちで こちらを見ていた鳥が居た。

「なに~、ムジセツカだと~ 私がセッカだ!」 と言ってたかどうだか?

セッカ

人気ブログランキング
↑ セッカにも応援を! ポチッとね♪


 » カテゴリー:セッカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

忍者のようなセッカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
下降して鳴き終わり、降りた場所を覗いたら
目と目が合ってしまった、夏羽のセッカ。

セッカ

 » カテゴリー:セッカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

開脚

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
開脚は得意です~。。

セッカ


セッカ

 » カテゴリー:セッカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |