多摩川でお花見

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は家内と二人で多摩川河口に出てみました
お昼には気温が上がり、ソメイヨシノも一気に蕾が開いたようです
以前は無かった道しるべ?、そして対岸は羽田空港になります。

多摩川

桜並木の下では バーベキューをやっており、風下に居ると良いにおいが。

スズメ

木によって、2分咲きのものや開花が進んだ所では6分咲きの木もありました。

スズメ

スズメやヒヨドリが集まる桜も決まってるようで
花が集中して落ちています。

スズメ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:スズメ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

桜スズメ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
桜が開花したので、今日は久しぶりにカメラを担いで地元 多摩川の河川敷に行きました
平日なのに子供が多いなぁと思ったら、未だ春休みだったのですね
天気は良かったのですが、お昼でも少し肌寒い日でした、花は5~7分咲き
明日はバーベキューで賑わう事でしょう。

桜並木

桜が開花しても小鳥は寂しいかぎりで、桜に居るのはスズメとヒヨドリだけでした。

スズメ

今季もこれから・・ あとは目に異常を来たさないことを願います

スズメ

スズメも少し寒そうでした。

スズメ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:スズメ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

桜満開

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日はお休みでしたので、東京の桜は満開と言うことで
多摩川河川敷に行って見ました、ツリスガラは居ないか
探しましたが、居ませんでした。
桜並木の下を歩いていると、集中して桜の花が落ちている場所がありました。

桜

上を見上げると… やはりスズメの仕業でした。
スズメちゃんは今日 良く鳴いていました。

スズメの声






スズメ

一本のソメイヨシノに群れで来ていました。

スズメ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:スズメ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

桜雀

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ソメイヨシノの満開はピークが過ぎ、下枝はかなり散っていましたが
上枝は花がビッチリで綿菓子のようでした。

スズメは花の付け根にある子房を食べています
花ごと地面に落ちているのは、スズメの仕業だったのですね。
CanonのHPのTOPの解説には スズメが蜜を吸ってると書いてありますが
それは、メジロやヒヨドリですね。(揚げ足とってスイマヘン(~_~;)
真似して撮ってみたのですが、上手いこといきません。

スズメ

お恥ずかしい~ 

スズメ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:スズメ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

スズメの水浴び

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ムジセッカばかり撮ってませんよ (~_~)
スズメだって、可愛いポーズをとった時は
レンズを向けちゃいます。

スズメ

人気ブログランキング
↑ スズメ可愛いと思う人は ポチッとね♪


 » カテゴリー:スズメ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

東京開花宣言

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
気象庁は22日、東京と静岡、熊本で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
東京は昨年より2日遅く、静岡、熊本は昨年より1~2日早いとの事です。
ツリスガラと花見ができればと多摩川河口に行ったのですが、ここの桜は明日くらいかな?
暖かかったのでスズメが、日向ぼっこしてました。

スズメと桜


お目当てのツリスガラは、今季声すら聞くことができません
今年は、渡来数が少ない年なのかな?
オオジュリンは相変わらず たくさん居て
天気がよく、風が無いせいか 穂の近くまで上がってきてくれました。
土手を挟んで、川側は冬の景色ですが 住宅側は春が来てますね (~_~)

オオジュリン


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:スズメ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ユキスズメ???

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日はヒタキ探しで、近くの公園に行きました。
昨年サメビタキを撮った場所で、最初コサメらしき鳥が飛び出したのを確認し
少しの時間待ったのですが、気配が感じられなくなったので
場所を変えて歩きながら探す事にしました。
スズメが多いなぁと思いながら、飛び立った群れの中に、真っ白な個体を発見!!
止まった場所を確認し直ぐ追いかけて行きました。
お~~ 正面から見ると頭からお腹まで真っ白、嘴は黒いし
ユキホオジロの♂夏羽を連想させてくれました。(~o~)

スズメ


ここは公園内なので、私がレンズを向けてる姿を見て
直ぐ人が集まってしまいました。

スズメ


部分白化で、翼と尾と肩羽の一部分はノーマルですが、あとは綺麗な白でした
体型的にユキホオジロにはなれませんね。(~o~)

スズメ


ミズキの実を食べに、本来ならヒタキ系が来て欲しいのですが
居ない代わりにモデルになって、食べてくれました。

スズメ


飛翔が綺麗だったので、狙ってみました。

スズメ


顔が少し被ってしまいましたが、もう一枚。

スズメ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:スズメ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |