ヤマイモのムカゴを食べるジョウビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
遊びに来ている皆様、久しぶりのブログで申し訳ありません
数か月ぶりにカメラを持って里山へ鳥見に出かけました
ジョウビタキと出会うのも1年ぶりです。

ジョウビタキ

ジョウビタキがヤマイモのムカゴを咥えるのを初めてみました。
こんな大きなムカゴ食べれるのかな?

ジョウビタキ

捨てるかなと思ったら、飲み込んでしまいました
大きいので喉を通っていくのが良くわかりました
栄養はあるでしょうが、消化いいのかな?

ジョウビタキ

 » カテゴリー:ジョウビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

今季初 ジョウビタキ

低い場所の枯草に止まり地面や草に居る虫を捕食しています
捕まえた虫は、鳴く虫の女王と言われるカンタンのようです、ヒッ・ヒッ・カッ・カッと言う声を聞くと冬の訪れを感じます。

ジョウビタキ

カンタンを食べた後、直ぐまた地面近くに居た虫を見つけたようです。

ジョウビタキ

ジョウビタキの居た近くで咲いていたフジアザミです、花に止まって欲しいなぁと思ったのですが
私はノビタキじゃないと言われそうでした。

フジアザミ

その脇にはカワガラスが居る小さな川もあったのですが、待ち時間が無かったので、タマアジサイを撮り帰宅しました。

タマアジサイ

 » カテゴリー:ジョウビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

縄張り宣言 ジョウビタキの♀

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
繁殖期に入る春や初夏はオスが縄張りを守る為 そしてメスを引き付ける為に 美しい囀りをおこないます
そして秋になると、新たな地で餌を確保するため、縄張り宣言を行う鳥が居ます
身近ではモズとジョウビタキが代表ですね。
この時はオスもメスも関係なく 目立つ場所でモズは高鳴きをし
ジョウビタキはヒッ・ヒッ・カッ・カッ♪と遠くまで通る声で鳴きます。
この時の声を縄張り宣言なので「囀り」と勘違いされる人も多いようですが、
定義的には オスもメスも鳴く「地鳴き」になります。。。。
マユミの木で縄張り宣言していた、ジョウビタキのメスに出会いました。

この時は繁殖期のようにオス・メス仲良くとはいかず
自分の縄張りに入ると メスでもオスを遠くまで追い払います。

ジョウビタキの地鳴き(写真と同一)





ジョウビタキ

 » カテゴリー:ジョウビタキ » コメント:1 » トラックバック:0  » 編集 |

其処に居るのは誰?

ジョウビタキの縄張り内は、紅葉したモミジ・カエデ類がたくさんあるのに
止る場所は何故か枯れ枝ばかり (;´д`)トホ

早朝囀ってました
今までいろいろなジョウビタキの囀りを聞いてきましたが
これがジョウビタキの囀りだと言うのが分らず苦戦しています。。

ジョウビタキの囀り





ジョウビタキ

このジョウビタキの行動を眼で追っていると、ケーキ&喫茶店の窓ガラスに向かい体当たりしていました

ジョウビタキ

ガラスに映った自分の姿を見て 縄張りに入って来た侵入者と勘違いしたようです。

ジョウビタキ

それとも自分の姿に見とれてるのか?(そんな訳ない)

ジョウビタキ

3、4回 体当たりしてたので、痛くないのかな? 

ジョウビタキ

 » カテゴリー:ジョウビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

今季初撮りのジョウビタキ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今季は冬鳥の飛来が早く 先週は声の確認だけでしたが 今回はお会いする事が出来ました

ジョウビタキ

ツグミの声も昨日と今日で確認しました、アトリとマヒワは先週確認し シメの声は今日確認しました。
先週は青々としていた葉も、朝晩の急激な冷え込みで、葉が一気に色付きました。

ジョウビタキ

昨日(20日)に出会ったジョウビタキはツガイで行動しており、上の男の子と一緒に行動していた女の子です。

ジョウビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ジョウビタキ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

ちょっと近場で

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨日は休みで、多摩川の河川敷に行ってみました
天気は良かったのですが、風は強くとても冷たかったです
グランドには人が居なかったこともあり、ツグミがたくさん居て
芝生の中のミミズを捕まえていました。
葦原ではオオジュリンの声が聞こえましたが、風が強かったせいで
葦の上部へ出てくることはありませんでした。

時折 ヒッヒッと言う声が聞こえ、声をたよりに近づくと 久しぶりにジョウビタキの姿を見ました
と言ってもフィールドに出たのも久しぶりでした。

ジョウビタキ

この日は人が少なかったですが、休みは人が多い河川敷なので
お譲さんは人馴れしてるようです。
シジミ取りで人が干潟に入るようになってから、たくさん居るはずのユリカモメを見なくなりました。
探鳥地ガイドにも出る有名なフィールドも 今は寂しい限りです。

ジョウビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ジョウビタキ » コメント:3 » トラックバック:0  » 編集 |

やっと会えたジョウビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
声はすれども姿は見れず、先々週には声を聞いていたのですが
会えなかった ジョウビタキ 今回は男の子3羽女の子2羽に会えました。

ジョウビタキの地鳴き






ジョウビタキ

未だ縄張りができてないようで、女の子は男の子の後を追っていました。

ジョウビタキの地鳴き






ジョウビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ジョウビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |