葉隠れのジュウイチ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今年もジュウイチが近くで鳴きましたが、見事葉隠れでした
被りを避けようとして、少し動くと飛ばれてしまいます。(ToT)/~~~

ジュウイチの声






ジュウイチ

昨年の在庫からです。

ジュウイチ

ジュウイチを含めて、トケン類は満足に撮れたことがありません。

ジュウイチ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:ジュウイチ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

慈悲心鳥

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
もしかしたら気付かれた人が居たかもしれませんが
7月3日朝刊の読売新聞2面 左下のジュウイチの写真はオイラのだよ~
名前が無いから わからない? そうですよね~ (^_^;)

ジュウイチ

 » カテゴリー:ジュウイチ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

ジュウイチに会いに

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ジュウイチのソングポストを見つけたものの、目線の高さにはならず
どうしても空抜けになってしまいます。

ジュウイチ

コルリが近くで鳴いていて、仮親にたくらんでいるのかな
大きな口をあけて、よく顎が外れないもんです。

ジュウイチ

次の瞬間、虫を捕まえたようです。

ジュウイチ

お口の中が良く見えました。

ジュウイチ

前回と同じく、前被りを避けるために一寸でも動くと飛んでしまい、難しい鳥です。

ジュウイチ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:ジュウイチ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

お山の忍者 ジュウイチ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
下界は暑くなってきたので、今回はお山の海抜2000m付近に1日居ました 
先々週は、全く声が聞こえなかったメボソムシクイですが、昨日はいたるところから
声が聞こえました。

先々週も鳴いていたジュウイチ、姿はなかなか見れません
鳥の声が一瞬、止まったと思ったら 後ろからジュウイチの大きな声が聞こえ
振り返ると木と木の間からその姿が見えました、とりあえず証拠写真で数カット。

ジュウイチの声 






ジュウイチ

前被りを避けるために、一寸動いただけで気付かれて 遠くへ飛び去ってしまいました
残念ながら、大きな口をあけて鳴いてる姿を撮ることができませんでした
近くにメスも居たようで、飛び去った時 もう一羽出て来て 一緒に飛び去りました
前回撮ってから 4年が経っていました 証拠写真しか撮れない
撮影が難しい鳥ですね。

ジュウイチ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:ジュウイチ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山東麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
口を開かないで ジッとしてると
可愛いくも見える かな。

ジュウイチ


翼角の黄色が目立ち 羽を震わせると
いかにも3羽の雛が居るようにも見える。

ジュウイチ


ジュウイチも明後日には巣立ちかな
ルリビと比較してしまうとデカイなぁ。

ジュウイチ


 » カテゴリー:ジュウイチ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山東麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
可愛いと言うより、ちょっと怖い
ジュウイチの雛

ジュウイチ


顔の大きさは、一週間で仮親のルリビタキより
大きくなったジュウイチの雛。
こうやって見ると可愛く見える。

ジュウイチ

 » カテゴリー:ジュウイチ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山東麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
孵ったばかりから 羽の付け根の黄色い部分が良く見えます
確かに、その部分が雛の嘴のも見えます。
そして巣の中に雛が3羽居るように見えます。
親は騙され、一生懸命 ジュウイチに餌を運ぶのでしょうね。

ジュウイチ


7/3ジュウイチが孵りました
目の前に居るのは、ルリビタキの雛3羽と卵1個
未だ雛たちは足や羽の部分を動かしてました
可哀そうだけど、助けるわけにはいきません。

ジュウイチ

 » カテゴリー:ジュウイチ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |