遠いシマアオジの飛翔

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
月曜から風邪気味で、昨日までなんとか出勤していたものの
今日は朝から喉が痛く、咳きもでるようになり、体がだるく
久しぶりに、風邪で仕事を休んでしまいました。
朝、風邪薬を飲み 昼過ぎまで寝ていると大分体調が
戻ってきたので、このぶんだと明日は出勤できそうです

北海道の画像整理していると、空にゴミのように小さく写っているものを発見、確認したらシマアオジが飛んでいました。(^。^)
50%トリミングしてこの大きさなので、いくら画像処理しても
鮮明な画像は無理でした。

シマアオジ


将来またシマアオジに会うことができると良いなぁ。

シマアオジ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:シマアオジ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

シマアオジを探せ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
草原の鳥 シマアオジのイメージと全く違う景色
さて何処に居るでしょう。(^_^)

シマアオジ


お山に棲息する、シマアオジになってしまいました~
さて見つかるかな?

シマアオジ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:シマアオジ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

シマエナガ探しでシマアオジが!

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
3日目もお昼近くになり
ほぼ草原の鳥は撮ったので、山で今回撮りたかった鳥No.1の
シマエナガを探しに、オホーツク海沿岸から離れ雑木林がある
場所を探しました。
運が良ければクマゲラにも出会うかなと
一寸期待しながらウィンドウを開け、鳥の声を確認しながら
車を走らせました。カーナビなんか全く無視し
鳥が居そうな景色を見ながらの走行でした。
沿岸から2km位内陸に入り雑木林と広い牧草地が見えだすと
耳に「ヒーヒヨヒヨヒー♪」と聞こえたような聞こえなかったような
最初は、空耳かと車を止めもせず走り続けたのですが
また、聞こえる こんな場所にシマアオジなんか居るわけ
無いようなぁと思いながら走り 3声目に空耳じゃないと思い
車を止め。 ここでバラしてしまいますが 今回は一人旅で無く
私と同じ地元で鳥仲間の女性Fさんと一緒の旅でしたが
Fさんも声が聞こえたよという事で
良く聞こえた方へ戻ると 間違いなくシマアオジ
の声でした 声はすれども遠いのか最初は姿が見えませんでした。
横に農道があったので、より近い方へと歩いていくと
やっと見つけました。

隣りの牧草地では、刈取られた草を吸い込む作業車で煩く
シマアオジの良い声が、消されていました
それでも、SOUND編集用のソフトで何とかここまで
聞けるようになりました。

シマアオジの囀り 






ここでシマアオジが繁殖できるのか疑問だったのは
周囲はほとんど、刈取られた牧草地で
囀ってる縄張り内の下草は、ほとんどクマ笹が生い茂っていて
巣を作る環境にあるのかなと疑問に思いました。
おそらく数年前までは、湿地帯だったのでしょうか
カワヤナギや、シラカバが生えています
クマ笹が無い少しのスペースにはエゾカンゾウの花が咲いていました
しかし、それらの樹と同居して、乾燥した場所に生える
カラマツの木も同居していました 乾燥化の影響でしょうか
カラマツのテッペンに止まり、F山の5合目あたりで
撮ったような写真になりました、まだ若い個体ですね。

シマアオジ


この木もF山の中腹でよく見られる樹でヤマハンノキです
ノジコのソングポストとしてよく使われる樹です
なんだかF山で撮ったみたいに仕上がりました。^_^;

シマアオジ


北海道らしくない絵ですね、でも道東ですよ(^。^)

シマアオジ


未だ刈取りが終わっていない牧草地に入り
この時が、一番近かったです。

シマアオジ


北海道らしい写真は撮れませんでしたが、今回は
道東だけしか予定してなかったので 絶対に会えないと
思っていた (若いとは言え)シマアオジに会えたので
200%の北海道旅行になりました。

シマアオジ


電線で鳴く光景も、昔はよく見られたのでしょうね
隣りには、ノビタキの女の子が止まってくれました。

いよいよ明日が最終日
3日目というのに、とうとうシマエナガに会えなかったので
翌日探す事に。

シマアオジ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:シマアオジ » コメント:12 » トラックバック:0  » 編集 |