サンショウクイの羽繕い

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
来週末は雨さへ降らなければ久しぶりに鳥見に出かけられそうですが、梅雨の晴れ間に期待します。
先月の在庫からですが、サンショウクイです。

サンショウクイ

巣作りや求愛給餌でメスへプレゼントをしたりで忙しそうにしてましたが
少し羽を休めて、羽繕いをしてました。

サンショウクイ

今頃巣立った子供たちに、また忙しそうに餌捕りをしてるんだろうなぁと想像しています。

サンショウクイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:サンショウクイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

サンショウクイの巣材集め

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
サンショウクイのオスが、蜘蛛の巣のある枝にやって来ました。

サンショウクイ

蜘蛛の巣を嘴に銜え

サンショウクイ

引っ張っては体に付け、そして巣に運んでるようでした。

サンショウクイ

またウメノキゴケが枝にあると それを剥いで嘴に銜えて それもまた運んでいました
蜘蛛の糸とウメノキゴケを交互に運び、体に付けた蜘蛛の糸でウメノキゴケを貼り合せ
サンコウチョウとほぼ同じ素材で巣を完成させてるようです。

サンショウクイ

この場所を知って、5年連続同じ場所で営巣しています いつまでも此処で繁殖してくれることを願っています。

サンショウクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サンショウクイ » コメント:2 » トラックバック:1  » 編集 |

サンショウクイの求愛給餌

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ほぼ毎年同じ場所に営巣しているサンショウクイに会いに行ってきました
今回は求愛給餌を何度も見せてくれたのですが、彼女が恥ずかしがり屋で
餌を貰うときは葉の裏に隠れてしまいます。

サンショウクイ

この時が一番よかったのですが、瞬間ぶれてしまいました。

サンショウクイ

幼鳥みたいに同じ枝でじっと待ってればよいのですが 彼女は待ってられないようです。

サンショウクイ

給餌の瞬間は顔が枝に被ってました、彼女が羽をパタパタさせながら餌を待つのですが
その時はオスが餌を運んで来ないし、彼女が場所を変えた瞬間オスが餌を持ってくるので
なかなかタイミングが読めませんでした

場所を変えながら私の前で10回くらいは給餌をしてましたが
なかなか撮らせてもらえませんでした。

サンショウクイ

オスは餌取りと巣材運びに忙しく 同じ木に何度も来ていました。

サンショウクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サンショウクイ » コメント:6 » トラックバック:1  » 編集 |

サンショウクイの居る林内

スレッド:野鳥 // ジャンル:写真
1ヶ月前にサンショウクイと出会った林内に入ると
また同じ男の子に出会いました。

サンショウクイ

巣立った子供が居るようで、上のほうから成鳥と変わらない
3~4羽の声が聞えてきます。

サンショウクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サンショウクイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

サンショウを食べてヒリリン~♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
サンショウクイ君の縄張り内にお邪魔してしまって
すっかり仲良くなった?? 
私がサンショウクイだったら追い出されてましたけど
警戒心が薄い子でした。

サンショウクイ

振り返って~ と 念じて
こちらを向いてくれるとすごく嬉しくなります。

サンショウクイ

トリミングしなくても、サンショウクイ君が大き過ぎるくらいです。

サンショウクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サンショウクイ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

サンショウクイの餌運び

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
女の子は姿を見せてくれませんでしたが、少し離れた場所から声だけが
聞えます。

サンショウクイ

虫を捕まえては自分では食べずに、銜えたまま毎回同じ方向へ飛び去っていきます

サンショウクイ

この枝先に居た虫ですが、見たこと無い虫ですね 抵抗しているのか お尻(尖った部分)を上下に動かしていました
枯枝と一体化している虫を良く見つけるもんですね。

サンショウクイ

銜えている虫を見ると小さいので おそらくまだ小さい可愛いらしい雛が巣で餌を運んで来るのを待っているのでしょうね

サンショウクイ

外はピーカン 林内は暗かったので 鳥が暗く潰れたのが多かったです
これはちょうどサンショウクイ君にスポットライトが当たった状態でした。

サンショウクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サンショウクイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

新緑の中で

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
しきりに突き出した枝で鳴いていたサンショウクイの男の子です~

サンショウクイの声(写真のサンショウクイ君)






サンショウクイ

振り返ってくれないかなぁと念じたら、こちらを向いてくれた女の子です~

サンショウクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サンショウクイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |