今季最初で最後のサメビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ヒタキ科たちの顔を楽しみにしていたのですが、必ず会えると思っていたキビタキには会えずがっかりでした
世界遺産になったお山に通い続けて、33年位経ちますが、キビタキに全く会えなかった年は
今年が初めてのような気がします、そしてこの時期外すのは初めてでした。

出会えたのは、普通でしたら一番出会いの確率が低いサメビタキだけでした
証拠写真だけで今季は終わりましたが、出会いがあっただけでも感謝です。。

これは遠かったです~。。

サメビタキ

近くの枝に止まった時は、ほぼ頭の真上でした。

サメビタキ

今年は一年(未だ少し残ってますが)父が他界してから、母の体調が良くなかったので
鳥見は諦めていました、母が元気になってくれればまた少しは行動できるかなと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サメビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

モミ林の中にてサメビタキ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
マミチャジナイと出会った帰り道、モミ林のモミの下枝を落とした空間で
サメビタキがフライングキャッチをしていました。

サメビタキ

この日は少し風が強く 樹上よりも樹林内の方が羽虫が居たのでしょね
しばらくこの枝から、羽虫を捕まえていました
若鳥が多い中、雨覆いの翼帯が不明瞭なので成鳥かもしれません。。

サメビタキ

今季もあと3週間くらいでお別れです、もう一回くらい会えたら良いなぁ。。

サメビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サメビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

気が強かったサメビタキ幼鳥♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
2週続けてサメビタキ幼鳥ですが、先週とは全く場所が違いますので違う子です
エゾビタキ・コサメビタキと同時に見られましたが
この子は自分より体が少し大きいエゾビタキを追いかけ回していました
そして未だ熟した実が無いので虫を捕まえてました。

サメビタキ

幼羽からの換羽でやはり痒いんでしょね、頭掻きを頻繁にしていました
先週のオオルリのように幼羽は抜けませんでしたね。

サメビタキ

頭掻きが終わり、この覗き込むような顔がたまらなく可愛い~。。

サメビタキ

このあと しばらく居てくれたのですが、枯れ木の頂で羽虫をフライングキャッチになり
曇天の空抜けでした。

サメビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サメビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

サメビタキ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先週サメビタキがそろそろと思い探したのですが 会えず仕舞い
今回は登場してくれました。

サメビタキ

4羽で追いかけっこしていました
後ろの枝にもう一羽止りましたが 顔が見えませんね~ (~_~;)

サメビタキ

エゾビタキは3年前の初認が9月6日でしたので 来てると思いましたが 居ませんでした
でも色黒で可愛いサメビタキに会えたので 今回は満足です。

サメビタキ

そしてしばらく林内を歩いていると、幼羽の残ったサメビタキにも出会いました。.

サメビタキ

クリクリお目々のおちょぼ口がなんたって可愛いです (~o~)
なかなか会えない鳥さんだけに、よけい会いたくなります。。

サメビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サメビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

サメビタキに会いたくて

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
3時間の鳥見でしたが、サメビタキに会いたくて、先週と同じ場所に行ってきました
今日は午前中の天気が傘マークでしたので、家を遅く出て現地に付いたのは10:50でした。
雨のせいか 林内で囀っているのは 先週のキビタキとメボソムシクイ、エゾムシクイ、ミソサザイで
今日はサメビタキの声が全く聴けませんでしたが、樹上を飛び回っていたので、直ぐ見つけることができました。

サメビタキ

空抜けでないのは この一枚だけですがかなり高い場所です。 機材から離れた時 虫を追ってか
急降下して目線まで降りてきました、こういう事って良くあることですね、ただ見てるだけ。

サメビタキ

弱い雨が降ったり止んだりでしたが、昼過ぎには強い雨が降ってきてしまい断念しました
あと少し左によってモミの木をバックに空抜けを解消したかったのですが、左は下り斜面で大きな木があり
だめでした。。

サメビタキ

走行すると左側からカチ・カチ・・と言う異音がするので気になり、このまま明日までお山に居るつもりでしたが
急いで帰ることにしました、高速に入ってからしばらくすると異音が消えてしまい
とりあえず点検してもらったのですが、異常は認められませんでした。
車もかなり古くなったので、少し心配です。 来年の車検前には車を替え変えたいと思っているのですが
どうだか~ (=_=)

先週のトウゴクミツバツツジは・・・  引っ掛かってた枯れ枝 落としました。。。  もう遅い (⌒▽⌒)アハハ!

ミツバツツジ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サメビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

たか~い枯れ木のてっぺんでサメビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
お昼になったのでおにぎりを食べていたら頭の上から、コサメビタキのような囀りが聞こえてきたので
辺りを探すと 枯れ木のてっぺんから飛び出してはフライキャッチを行っていました
囀りがコサメちゃんとは少し違うなと思いファインダーで見ると、初列風切は長いし おちょぼ口のサメちゃんでした。

サメビタキの囀り (5/26録音)





サメビタキ

囀りを録音していると、もう一羽 木のてっぺんにやって来ました どうも彼女のようです。

サメビタキ

この枯れ木でフライキャッチと囀りを交互に行い、長居してくれてるので反対側に回り空抜けを解消しました
しかし枯れ木に近づくとまた空抜けになるので、かなり枯れ木から離れて撮影したので
サメビタキとの距離は30m位あったかと思います
大きく口を開けて囀るので、大きな声で囀っているように思えますが
小言をクチュクチュ言ってるかのようです。

サメビタキ

サメビタキは顔が可愛いですね。
一昔前までは なかなか会えない鳥でしたが ポイントがわかると 出会う確率も上がってきました。 

サメビタキ

他の鳥よりも遠くへ声が届かないのですが、高い場所から精一杯口を開け縄張り宣言に頑張っています。

サメビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 
 » カテゴリー:サメビタキ » コメント:2 » トラックバック:1  » 編集 |

カラマツの枝にサメビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラマツの高い枝ばかりに止まり、低い枝には降りてきてくれなかったサメビタキ。

サメビタキ

もう少し低い枝に降りてきて欲しかったね (~_~;)

サメビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サメビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |