昼間の独唱 コルリ

ほとんどの鳥が囀らないお昼時間に、頭上の枝先で独唱している鳥が居ました
お昼には鳥の動きも無く、天気が良すぎて撮影条件も良くなかったので
私は帰ろうとしていたのですが、カメラをセットし構えても全く逃げる様子が無く
暫く撮らせてもらいました。

コルリ

一昔前はたくさん居たコルリが少なくなりました
私のフィールドだけでしたら良いんですけど。

コルリ

餌探しも同じコースを何度も周回し 姿が見えなくなっても 動かずに居れば すぐまた顔を出してくれました。

コルリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



 » カテゴリー:コルリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

コルリ若鳥 藪潜行

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
藪の中でソウシチョウの声と混じり、チッ・チッ・・♪とコルリの地鳴きが聞こえてきました

コルリの地鳴き(8/25 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)





コルリ

藪の隙間からチラチラと姿が見えるだけで、障害物の無い場所に出ることは無かったです。

コルリ

ブッシュの中が好きな鳥さんなので、今回はこれが目一杯でした。

コルリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:コルリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

コルリ若オス

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
7月27・28日とコルリの幼鳥もしくは若鳥に会いたくて探しましたが
会えたのは一瞬だけでした、今回もう一度同じ場所に行ってみました
しばらくすると、ジョウビタキの声を小さくしたような声で、ヒッ・カッ♪と言う声が
枯れた笹薮の中から聞こえ、2週間たっても未だ居てくれましたので
前回は枯れ笹を踏み倒して、バリバリ音を立てて驚かせてしまった
今度は驚かさないように、笹薮の中の少し空間がある場所で待機しました。

尾を振り振りし 地面の餌を探しながら ピョンピョン跳ね 動いてるシルエットが
藪のわずかな隙間から見えてきて、少しするとやっと全身を見ることができました。

コルリ

開けた場所に出てくれる子は、5~6羽に1羽位でしょうか
この子も恥ずかしがり屋で、最後まで開けた場所には出てきてくれませんでした。
良く見える場所に出たのは1秒位で ピントが若干後ろにきてしまいました。

コルリ

もう一羽居るようで、撮影中に藪の中から声が聞こえてきましたが
姿を全く見ることができませんでした。
この子もこのあと藪の中へ姿を消して、二度と姿を見ることができませんでした
渡去前にに若さんと会いたかったので、背景が悪いとはいえ嬉しかったです

コルリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コルリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

コルリは地面で巡回中

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今回会ったコルリは、ほとんど囀ることなく地面で餌を探しながら縄張り内を巡回してました
枝に止ったのを見たのは、早朝だけでした。

コルリ

未だ若い子で、開けた場所でしたが良く出てきてくれました。

コルリ

近くには女の子も居たのですが、こちらは恥ずかしがり屋で直ぐ隠れてしまいました。

コルリ

近くにはミツバツツジがたくさん咲いているので、少しは期待していたのですが ミツバツツジ絡みは
顔が見えない昨日の一枚だけでしたが、来年また来てもらって期待しようかな。(~o~)
ツツジが咲いてる枝で囀ることもありえそうです。

コルリ

この子は2時間で2回も私の近くに来たので、また来年も会えると嬉しいなぁ (^o^)

コルリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コルリ » コメント:2 » トラックバック:1  » 編集 |

コルリ到来

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
日本一高いお山でコルリの囀りが聞こえてくるのは、5月に入ってからが多く
他の夏鳥に比べ少し遅れて入って来るようです。(カッコウやホトトギスは5月中旬頃で今週末かな)

渡って来たばかりのコルリは陽が昇る薄暗い時間から、木の頂で良く囀っています。
コルリに朝日があたり脇羽や尾羽の端が輝いてとても綺麗でしたが、写真で再現するのは難しいですね
このコルリは木の下でで私が大きく動いても、全く逃げる様子はありませんでした、
枝が煩かったので、大トリミングしています。

コルリの囀り(写真の子)





コルリ

コルリが好きな林の中は枝が多くて、枝が被った写真が多いです。

コルリ

陽が少し高くなると地上に降りて餌探しがはじまります、窪みから顔を出してご挨拶。

コルリ

たまに倒木や石の上に乗って囀りを聞かせてくれました。

コルリ

私のフィールドは、20年前と比べるとコルリは激減です
そう言えば私の好きなノジコが今年一羽も声が聞こえず、姿も見てません これから来るのかなぁ??

コルリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コルリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

鳥さん達に会いたい 

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日も台風で鳥見は持越しです~ 目が回復し
巣立った子達に 今日はすごく会いたかったのですが
自然には勝てません。こちらは雨がほとんど降りませんでしたが
鳥見のフィールドは、かなり雨が降ったようです。
いつになったら行けるのかな~ ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

またまた先々月のコルリ君です。

コルリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コルリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

視力低下?

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今朝 目の痛みが取れたので眼鏡を掛け右目を開けたのですが
良く見えず、裸眼で近くもぼやけるので、一過性なら良いのですが
心配だったので、病院に行ってきました。
診察は一昨日と同じ医師で、答えは
現時点だと視力が低下しているのは当然の事のように
言われました。
目を閉じていると上瞼にゴロゴロしたような違和感があり
瞬きをすると痛みを感じることを医者に言うと
目の検査をしてもらい、剥離した角膜上皮は正常に付いていたようですが
その角膜上皮の縁がギザギザになっていたのでそれが上瞼裏に擦れて
涙が出るほど痛かったようです。
麻酔をかけギザギザになったバリをハサミで切ってもらい
これで綺麗に角膜上皮が再生してくることでしょうの事でした。

麻酔が切れてから、また剥離した当日と同じ痛みが始まりました
また2日間痛みを我慢しなくては。

写真は先月 藪の中で遭遇したコルリ君です。。

コルリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コルリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |