コノハズクの声を聞きに

スレッド:野鳥 // ジャンル:写真
高原よりコノハズクの場所へと移動し、17時に現地に入りました
今年も声が聞えるか期待しながら、暗くなるのを待ちました
薄暗くなり、風が出てきて葉が重なりあって鳴る音が気になってきました
霧が低くなってきて、条件が悪くなり今夜鳴くのか心配になってきたのですが
19:10にヨタカが鳴きだし、そして19:15に遠くからコノハズクの声が聞えてきました
今回は風でノイズがかなり入りました。

コノハズクの声 6/15 19:15頃






今回も写真は撮れませんので、過去の写真からです
早朝 声の聞えた場所まで行って探したのですが、見つけることはできませんでした。

コノハズク

一人で気味が悪いのですが、頑張って21:00位まで居たのですが
鳴声が聞えたのは鳴き始めてから3分くらいで、そのあと他の鳥の声も全く聞かれませんでした
ただ風が吹いて、葉の重なり合う音と木が揺れキキィーと木がきしむ音が聞えるだけでした。

コノハズク

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コノハズク » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

声のブッポウソウ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
コノハズクの声(声のブッポソウ)が聞きたくなり
前回の教訓、ブヨ対策は万全にし今回は一人だけで樹海に入りました
霊の存在を信じる私なので、本当のことを言うと 怖かったのです ^_^;
未だ夜が明けない4時前でしたが、懐中電灯とレコーダーだけを持って行きました
前回より時間が早かったので、朝寝坊のウグイスやヤマガラの声は聞こえず
早起きのクロツグミやヒヨドリの声が聞こえます。

コノハズクの声 6/6 朝 04:10






今回はお目にかかれなかったので、一昨年撮影の在庫からです

コノハズク

夜の声も録りたくて、18:30から また樹海に入りました
現地についてから待つこと30分ほどして鳴き始めました
樹海の中は真っ暗で、空を見ると未だ少し明るいのですが
やはり気味は悪いです。
鳴き始めは調子が出ないのか、音程が不安定で
1分ほどして、調子が出てきたようです。

コノハズクの声 鳴き始め 6/6 19:10






少しずつ闇が迫って来て、他の鳥たちの声も聞こえなくなってきたところに
もう一羽のコノハズクが鳴き始めました、お互い少し距離が遠くなったのですが
距離が遠いからか 頭のブッが聞こえません
3分間隔くらいに上空を飛ぶ、ジャンボ旅客機の音を拾ってしまいます。

コノハズクの声 鳴き交わし 19:20






今回はヨタカやトラツグミの声が聞こえず、最後はコノハズクの声だけが山に反響し
幻想的な世界になりましたが、気味の悪さの方が先行してしまい
この録音を最後に、足早に樹海を抜け出しました。

コノハズクの声 ソロ 19:50






人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:コノハズク » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

コノハズクへの威嚇

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
この森ではいろいろな鳥達が繁殖してるようで、コノハズクが
少しでも動くと、次から次へと鳥達が出てきて威嚇しに来ます。

コノハズクと出会って1時間強の間に コルリ、オオルリ、キビタキ、ヤマガラが
威嚇しに来ました。
暗かったので、動くものはボケボケでした、とりあえず威嚇しに来たコルリが撮れました。

チッ・チッ・チッと威嚇してる声はメスです、そしてジィ・ジィとコルリの巣立ち雛の声も入っていますが
聞こえるでしょうか?

コルリメス威嚇の声。(467KB STEREO)






コルリ


威嚇されても、全く動じてない様子でした。

コノハズク


小さくてもやはり猛禽、鋭い目つきでした
もう少ししたら、目が閉じちゃうのかな。

コノハズク


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:コノハズク » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

コノハズクとブッポウソウ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
コノハズクがブッポウソウ(仏・法・僧)と鳴くのが知られたのは1935年で、ラジオから流された
ブッポウソウと鳴く声を放送したところ、浅草で飼われていたコノハズクがそれに反応して
鳴いたので、解ったそうです そう考えるとまだ最近なのですね。
それまでは、今のブッポウソウがその声で鳴いていたと思われ 
その名が付いたようです。

コノハズクの声。






コノハズク


本州では深山に棲息するため 馴染みがない鳥ですが、夜の森に遠くまで響く声は
それは、幻想的です。 人それぞれ感じ方が違いますが
私は、この声を聴くと感激で鳥肌がたちます。

コノハズク


今度会えるのは何時のことか、これが最初で最後かな?

コノハズク


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:コノハズク » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

樹海のコノハズク

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
子供のころから、声のブッポウソウことコノハズクに会いたいと思っていました
コノハズクの声が聞きたく毎年、富士山樹海近くを回っていたのですが
6年前から声を聞くことができず、コノハズクに会えないのかと半分諦めていました。
明け方薄暗い中、Mさんと歩いていると声が聞こえ 久しぶりの感激でした。

コノハズクの声。






朝は少し声が遠かったので、明るいうちから現地に行って
鳴くのを待っていました。18時20分頃から本格的に鳴き始めました
二羽鳴いていて、もう一羽は遠くから聞こえてきました。
(良く聞くと、朝鳴いていた声と違っていました 遠くで鳴いているのが朝録音した個体みたいです。)

コノハズクの声。






ヨタカ、トラツグミの声も聞こえるが雨が降り出し雨音も煩くなってきて退散。

コノハズクの声。






コノハズク




コノハズク


ぶる

コノハズク


ぶるぶる

コノハズク


ぶるぶるぶる

コノハズク


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:コノハズク » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |