コサメビタキ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
コサメビタキとオオルリはすでに巣作りに入っていました
気温が上がると、桜の花に来る虫を捕まえに出てきます。

コサメビタキの地鳴きを録音していたのですが
周りからいろいろな鳥の声が入り、合唱になってしまいました。

コサメビタキ地鳴き + 他10種類の囀り及び地鳴き 
(私には 他10種類の鳥の囀り・地鳴きが聞こえますが、皆様はいかがでしょう)






コサメビタキ

今年もコサメビタキはたくさん来てくれてるようです。

コサメビタキ

オオルリのオスは木のテッペンで縄張り確保で 一生懸命囀っていましたが
メスは苔を探し巣作りに一生懸命でした。

オオルリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コサメビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

すぐ消えたコサメビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
エゾビタキ、サメビタキ、そしてコサメビタキが同時に見れたのですが
今回目が行ってたのは今季初のエゾビタキでしたので
コサメビタキが居るのに気が付いてても、数枚シャッターを切っただけで
エゾビタキに目が行ってるうちに姿を見失ってしまいました

コサメビタキ

もう一枚 先月25日 これも1ショットしかなく出しそびれたので
今回お披露目します。

コサメビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コサメビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

コサメビタキ幼鳥

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
林内で一番多かったのが、コサメビタキの幼鳥でした
ジィー♪ ジィー♪と親から餌をねだる声が聞こえてきます。

コサメビタキ幼鳥の声(7/28 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)






コサメビタキ


木のてっぺんばかりで、目線の高さまでは降りてきてくれませんでした。

コサメビタキ

少なくとも私が居た午前中は、何処に行くことも無く 同じような場所に居ました。

コサメビタキ

前日7/27に出会ったコサメビタキ幼鳥ですが、幼鳥羽はかなり抜けて成鳥羽へと換わっていました。

コサメビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コサメビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

桜並木にコサメビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今回桜並木に一番多かった夏鳥は、コサメビタキでした。
天気が良く気温が上がったせいか、羽虫が多く
頻繁にフライキャッチをしてました。

コサメビタキ

求愛ダンスをしてるオスが居て、1羽のオスに2羽のメスが寄って来ました
どちらの子が本命なのか、1羽のメスが飛ぶとオスも追いかけていき、残ったメスもオスのあとを追いかけていきました。
三角関係でしょうか(~o~)
今回は求愛行動の声を録音していたので、撮影はせず眺めていました

求愛行動の声






昨年の求愛行動↓
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/blog-entry-1454.html

コサメビタキ

1km位の桜並木ですが、コサメちゃんだけで10羽は居たかも(ダブってるかも)しれません。

コサメビタキ

まだこれより上は芽吹いていなく、虫も多いのでここに集まった感じです
繁殖地はもう少し標高の高い場所かもしれません。

コサメビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コサメビタキ » コメント:3 » トラックバック:0  » 編集 |

コサメビタキ到来

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
シリリ・シリリと言う声が聞こえ 鳴き声でコサメちゃんとわかり
声がする方を見ると、枝の上の方でフライキャッチをしてましたが
写真が撮れたのは、同じポーズで3ショットだけでした。

コサメビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コサメビタキ » コメント:- » トラックバック:0  » 編集 |

コサメビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
シリリ・シリリ♪と一寸警戒気味に鳴いている子が居ました
標高1300m位なので 最初、同じような鳴き方をするサメちゃんかと思いましたが
姿を見て、コサメちゃんとわかりました。

コサメビタキ

気の強いコサメちゃん、この写真を撮った後 私に1.5m位手前まで飛びかかってきました
声は聞こえませんでしたが、もしかしたら子供が近くに居たのかもしれませんね
即退散~。。

コサメビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コサメビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

コサメビタキ巣立ち雛

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
林内を歩いていると、頭上からキビタキの巣立ち雛に似た声が聞えてきました
キビタキの巣立ったばかりの幼鳥は、あまり高い枝で鳴かないのでコサメビタキの声だろうなと言う
予想がたちました。
鳴いている方を探すも、なかなかその姿をとらえる事ができません。
枝移りし動いた瞬間、見つけることができました。

コサメビタキ巣立ち雛の声(写真のコサメちゃん達)






コサメビタキ

カササギビタキ科のサンコウチョウは4羽並んだ事がありましたが
ヒタキ科の幼鳥が2羽並んでいるのは見たことがありませんでした
親を待っている姿が可愛いです~。

コサメビタキ

同じようなポーズですが、角度を変えて撮りました。

コサメビタキ

親は少し心配だったのか、一瞬直ぐ近くに来ました。

コサメビタキ

給餌を期待したのですが、このあと親のあとを追っていきました。

コサメビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コサメビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |