カラ類の若鳥たち

山に入ると、独り立ちした可愛い若鳥たちが目立つようになりました
私に向かって大きな口を開け、初めてみる人間に威嚇してるのでしょうか?   コガラの若鳥。

コガラ

そしてこちらに興味を持って見ている、 ヒガラ若鳥

ヒガラ

そしてヤマガラの若鳥で皆可愛い顔してます。

ヤマガラ

 » カテゴリー:コガラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

紅葉にコガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先ほどカテゴリーで調べたら、カラ類で一番撮影枚数が少ないのがコガラで
他のカラ類は紅葉と一緒に撮っているのですが、コガラだけはありませんでした
ヤマガラ、ヒガラと共に愛嬌がある鳥です。

コガラ特殊な声(2013.10.13録音)





コガラ

頭掻きしています、こういう仕草は可愛いですね
紅葉は濃い紅よりオレンジ位のほうが個人的には好きです。

コガラ

カマツカの実を剥いて、中の種を食べてるようです。

コガラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:コガラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

コガラとエナガ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
群れで行動していると、同じ枝に止まってご対面してしまう場面も
この時は、コガラがエナガに枝を譲りました。

コガラ エナガ

遠慮して下枝に降りたコガラ

コガラ エナガ

友好的なエナガは、喧嘩をする気などは無いですね。

コガラ エナガ

むしろ仲良くしたいとか。

コガラ エナガ

コガラは餌を求めて飛び去り、寂しくなったエナガも このあと後を追って飛び去りました。

コガラ エナガ

混群の時は、いつもエナガが主役になってしまい、申し訳ないコガラさん。

コガラ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コガラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

初めてフジザクラへ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は3連休の中日なのですが、 昨日・今日とアウトドアができません 
良い季節なのに生憎の雨です~ 
キビタキは来てるかなぁ~ いろいろ考えてしまいます。

先週はカラ類がメインでしたので、これを取り上げたいと思いま~す。

コガラの囀り(センダイムシクイの声のほうが大きい  )






ハンノキの花芽を食べに来たコガラですが、このポーズはお気に入りです~。

コガラ

これはちょっとおすまし。

コガラ

カラ類で唯一コガラだけが フジザクラに止まったのを見るのは初めてでした~
プックラして可愛いです 嬉しいことに、しばらくここで羽繕いしサービスしてくれました。

コガラ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:コガラ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

2年ぶり

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
出会いは多いのに、撮影したのは2年ぶりのコガラ
なかなか良い枝に止まってくれないせいなのかな。

コガラ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:コガラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

カラが集まる木

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
3年前の11月に、エナガを主体に30羽近くのカラ類がこの木にやって来たのをみつけ
それ以来 毎年11月になると この木の前に来て カラ類を待つのが楽しみに
なりました。木の高さは5~6mで決して高い木では無いのですが
幹の中に居る虫を目当てにやって来ます。

(コガラ 2007.11.15撮影)

コガラ


カラ類だけではなく、ウグイス科のキクイタダキも幹を突付いています
何の虫が居るんだろう?

(キクイタダキ 2007.11.15撮影)

キクイタダキ


後ろにモミの木があるので、背景のボケが綺麗ではありません
撮るよりも見てるほうが楽しめます。

(ゴジュウカラ 2007.11.11撮影)

ゴジュウカラ


嘴に咥えているの物を見ると、小さなクモのように見えます。

(シジュウカラ 2004.11.06撮影)

シジュウカラ


同じ木ですが ヤマガラだけは いつも下のほうに来てくれないので
空抜けになってしまいます。

(ヤマガラ 2007.11.11撮影)

ヤマガラ


この木にくるのは、シジュウカラ・コガラが多いのですが
3年前の最初に会った時は、エナガがたくさん来ました。

(エナガ 2004.11.07撮影)

エナガ


ヒガラが来るのは、珍しいです
今年は未だ、この木では見てません。

(ヒガラ 2004.11.07撮影)

ヒガラ


カラ類では無いですが、コゲラもこの木に良くやってきます
餌台では無いので、頻繁に入替わりでは来ませんが
30分から1時間待てば、カラ類の群れが
嵐のように現われて嵐のように去っていきます。

(コゲラ 2005.11.03撮影)

コゲラ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:コガラ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

フジアザミにコガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
フジアザミの花は、11月になっても残っています
晩秋になると花の中には、種があり
コガラが種を食べに、よくやって来ます。

コガラ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:コガラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |