今年初の夏鳥たち

今年初のお山は 出会えた夏鳥の種類は少なかったです
クロツグミが赤松の枯枝で囀っていましたが
蹲りながら、ダルマさんが転んだ方式で近づきましたが
クロツグミが振り返った瞬間 飛ばれてしまい
声は聞こえますが、そのあとクロツグミとの出会いは無かったです。

クロツグミ

センダイムシクイは囀りながら桜並木に入って来たので 良い枝に止まる事を期待しましたが
高い枝の枝渡りで、証拠写真になってしまいました。

センダイムシクイ


 » カテゴリー:クロツグミ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

未だ居たクロツグミ

昨日、今日で世界遺産のお山へ行ってました
夏鳥のクロツグミやキビタキがたくさん見れましたが
お目当てのムギ〇〇は残念ながら会う事が出来ませんでした
まさか紅葉の時期までクロツグミが残っていたとは思いませんでした。

クロツグミ

今年は未だミズキの実やツリバナの実が未だたくさん残っていましたが、サメビタキやコサメ、エゾビタキ
オオルリの姿は見ることはありませんでした。

クロツグミ

マミチャジナイが来ると追い払っていました。

クロツグミ

コミネカエデは綺麗に紅葉していました。

クロツグミ

そしてこちらは、藪の中で休んでいる?メスです。

クロツグミ

 » カテゴリー:クロツグミ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ロードランナー(クロツグミ)

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先月の画像から
道路脇を走るロードランナーのクロツグミです
本家 ロードランナーは、体長は50-60cmほどで、北アメリカ大陸南部の砂漠地帯に生息しています。

クロツグミ

走ってるようには見えない?歩いてるのかな
このあと向かい側の林へと。

クロツグミ

そして林内には♀も居たけど、やはり地上で餌探ししてました。

クロツグミ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



 » カテゴリー:クロツグミ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

クロツグミとお花見

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
2年ぶりに春のお山に行ってきました
春は鳥の囀りが聞こえて、とても気持ちが良いです
山麓ではクロツグミが早朝、良く囀っていました。

クロツグミの囀り





クロツグミ

ちょうど桜は満開で、またお花見ができました。

クロツグミ

姿を見せてくれたのは、陽が昇ったばかりの時だけでした。

クロツグミ

雲ひとつ無い良い天気で、お花見日和 クロツグミの男の子とはこれが最後でした。

クロツグミ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:クロツグミ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

クロツグミ若鳥たち

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
お山へ行くのは約1年ぶりで、昨年の景色がそのまま継続したようです
しかし鳥のほうは、昨年今頃たくさん居たキビタキやオオルリが、全く見つけることができませんでした
昨日は鳥の気配が無く、気持ちも暗くなり、落ち込んでいましたが
今日は例年のような出会いがありましたので、安心しました。

ミズキの木にはクロツグミの若鳥が来ていて、1年ぶりの再会に感激!
可愛い雌でした。

クロツグミ

そして男の子ですが、レンズを向けてファインダーを覗いていると、こちらを意識しながら徐々に近づいて来ました。

クロツグミ


カエデの紅葉は今年は少し遅いかな。

クロツグミ

しばらくここで羽繕いをしていました、鳥たちの仕草などを見ていると気持ちが癒されます。

クロツグミ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:クロツグミ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

クロツグミ若オスに換羽

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
未だ少し新しい羽が生えてきていますが 幼羽が抜け
若オスへと換わった子です。

クロツグミ

来年の春には、黄色いアイリングと黄色い嘴になり、美男子になって帰って来てくれるでしょう。

クロツグミ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:クロツグミ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

クロツグミ幼鳥♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
そろそろクロツグミ幼鳥たちが集まってるかなと思い
クロツグミの密度が濃い林内に入ってみました。
夜が明けたばかりの林道では、たくさんのクロツグミ幼鳥が採餌しており
私の存在に直ぐ気付き高い枝へと飛び移りました。

クロツグミ幼鳥の声 (9/6 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音録音)





クロツグミ

幼羽から成鳥羽へと換羽中の子が多かったです。

クロツグミ

↑の子とは別の子ですが、同じく顔から新しい羽が生えてきてるようです。

クロツグミ

2羽並びましたが、葉隠れしピンも甘く 残念でした。

クロツグミ

そしてこの子は、幼羽からオス若(成鳥羽)へと換羽中です。

クロツグミ

アカハラ幼鳥は、暫く枝に止まっていてくれますが クロツグミ幼鳥は親と同じで非常に警戒心が強く 
直ぐ飛び去ってしまいます。

クロツグミ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:クロツグミ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |