ドキッ!

ヒタキ科の鳥がコハウチワカエデの枝に止まったのがわかったので
直ぐカメラファインダーで見てみると、喉から胸にかけ黄褐色に見え
探していた鳥に会えたのかなと緊張感がはしりました。

キビタキ

目的の鳥にしては、動きが無いのでおかしいなぁと思いシャッターを切るのを止め
動くまで待つと・・・・やはりキビ譲タイプでした。

キビタキ

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

キビタキ ブナ林の中にて

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ブナ林の中を歩き 深い緑の中で、オスのキビタキが飛ぶと良く目立ちます
なかなかこの時期 山の中で鳥を探すのは難しいのですがキビタキやカラ類は比較的見つけやすいです。

キビタキ

これから囀る鳥も少なくなってきますが、キビタキは未だあちらこちらで囀りが聞けました。

キビタキ

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

桜満開 そしてキビタキ

昨年と同じ場所で、同じくキビタキに会いました
朝は羽虫が捕れないのか、桜の下枝に降りてきては
全く昨年と同じ行動で、地上に居る虫を食べに来ます
同じ個体なのかはわかりませんが、可能性はあります。

キビタキ

今年もたくさんのキビタキが来ていました、唯一 数が増えている夏鳥のような気がします
声、姿ともに綺麗な鳥なので、出会いが多く嬉しいことです。
ノジコが一時 増えてきたかなと思われましたが、最近 お山では見かけなくなりました
やはり声が良いので好きな鳥なのですが、出会うのが難しくなり残念です。

キビタキ

最後は距離があり、トリミングしています。下枝は落ち着かないのか
1小節だけ歌って飛び去ってしまいました。

キビタキ

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

キビタキの争い

ミズキの実を独占しようとしてるのか、繁殖期の縄張りに入って来たオスを追い払うかのように
激しく追いかけ回しているキビタキのオスの成鳥がいました。

キビタキ

他にもミズキの実が成った木があるのですが、此処の実は美味しいのか?
この木にキビタキが入れ替わりにやって来ます。

キビタキ

他のキビタキがやって来ても、直ぐ立ち向かい 攻撃していきます。

キビタキ

気が強いのか 相手は一溜まりも無く飛び去っていきます。

キビタキ

かなりのスピードで遠くまで追い払い またこの木に戻って来ます。

キビタキ

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

黄葉の中のキビタキ

今年はミズキの実がたくさん残っているせいなのか、キビタキのヒッ・ヒッ・クルルと言う声が
至る所から聞こえてきました、見上げると必ず数羽のキビタキがミズキの樹間を飛び交っているのですが
キビタキのオス成鳥がメスタイプを追い掛け回しているのを見つけ
その周りには黄や赤に色付いたカエデがあったので、もしかしたら色付いたカエデに止まるかなと思い
眺めることにしました。

オスの追い掛け回しようは、繁殖期に他のオスが縄張りに入ったかのように
他のキビタキを追い掛け回し、かなり強い個体のようです。
三時間ほどこの場所に居ましたが、追い掛け回したあと 間違って直ぐ近くにあった
紅葉したカエデには止まってくれるかなとも思ったのですが ムギ〇〇ともども念願は叶いませんでした。

キビタキ

樹があるところは必ずと言っていいほど、あまり動きの無い(下の枝に3分位止まっていた)キビタキが居るのに
動きのあるムギ〇〇は全く見当たらない。。 残念でした。

キビタキ

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

秋のキビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
キビタキのヒッ・ヒッと言う声が偶に聞こえ クルル・・クルルと言うキビタキの地鳴きのような声の中に
初めて聞く声が聞こえ、鳴く方へと近づき姿を確認しようとするも
全く姿を見せてくれません、キビタキの可能性が強いと思うのですが謎です。

キビタキ?? 謎 (9/14録音)






ミズキの実が方々で実っているせいか、一つの木に落ち着くことは無いようです
キビタキとオオルリ そしてカラ類がやって来ました。

キビタキ

今年生まれたオスの若鳥は春まで色の付いた羽が出ないので
この時期は雄か雌か良くわからない メスタイプが多いです。

キビタキ

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

渡来したばかりのキビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
まだ渡って来たばかりのようで、全く縄張り宣言もすることなく
低い枝から地上ばかりを見ているキビタキに出会いました
下界は暖かくなりましたが、こちらは未だ肌寒く、桜が今満開の場所でした。
葉が展開していないので、イモムシのような幼虫や羽虫が飛んでいないので
地上に居る虫を探し、見つけては地上に降り捕まえているようでした。

キビタキ

何度も同じ繰り返しをしていたので、飛び上がる瞬間を撮ってみました
私の足元に虫が居たのを見つけ、1度だけ足元に飛び降りてきて こちらが驚くほどでした。

キビタキ

桜並木でしたので、背の低いマメ(フジ)ザクラの枝に何度か止まっては地上に降りて また同じ枝へとカワセミのように
何度か繰り返していました。。

キビタキ

この子は一声も出しませんでしたが、今年もキビタキはたくさん来てるようで、囀りはいたるところで聞こえてきました。

キビタキ

キビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |