森の忍者 キバシリ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今回のキバシリとの出会いは、ほんの一瞬でした
久しぶりにジィー、ジィー♪の声が聞こえる方を見ると、幹を素早く登り 止まることなく
木の上部へと消えていきました。

キバシリ

良い場所に出て来た時は、すべてぶれていたのですが、顔だけ止った写真が一枚だけありました。

キバシリ

 » カテゴリー:キバシリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

森の忍者 キバシリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
山の鳥の中では繁殖期が早いキバシリですが、巣立ちした幼鳥の声が聞こえてました
そしてもう一か所ではよく囀っていたのですが、なかなか姿を見つけられずに居ました
やっと姿をとらえると、幹の上のほうで餌取りしていて、なかなか下に降りてこない子でした。
しばらく観察していると、もう一羽 幹の下の方で餌取りしている子が居ました
ツガイでこちらがメスのようです。

キバシリ

メスと言われても、オスと同型同色なので見た目は区別がつかないです
木が生い茂ってる場所では 声を出してもらわないと、見つけるのが困難な鳥ですね。

キバシリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



 » カテゴリー:キバシリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

昨年の今頃 キバシリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
週末の休みには、用事が無いかぎり 必ずと言って日本一高いお山へでかけ
鳥たちを探していましたが、山へ行かなくなって10カ月が経ちました
おそらく成人なってから、こんなに長い間 休日に家にこもっているのは初めてだと思います
かなり山に行けないストレスもある感じです
体は何とも無いのですが、心配事があり なかなか出かけられずにいます。

昨年の今頃 2012.8.26に出会ったキバシリです。

キバシリ

そしてキバシリの真似をしていたコガラですが、重心が下になり少し無理があるかな (~_~;)

コガラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キバシリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

モミ林の中にてキバシリ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラ類が賑やかな中に キバシリのジィ♪の一声がモミの林から聞こえ
探さなくても目の前の幹に居ました。。

キバシリの地鳴き~囀りへ 。。(9/26 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)
このとき、先日記事にしたトケン(おそらくホトト君)が現れた時の録音です、初めはトケンに気が付きませんでしたが
録音途中でトケンの存在に気が付きました、トケンに目が行ったために この時キバシリの姿は未確認でした。  
写真は9/21日の撮影です





キバシリ

残念ながら今回はこちらを無視して消え去りました。。 (*ノωノ)

キバシリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キバシリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

キバシリの囀り

ほとんどの鳥はこの時期もう囀りませんが (メボソムシクイが少し囀っていました)
繁殖期には囀る声が聴けなかったキバシリが囀っていました。。

キバシリの囀り(8/25 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)





キバシリ

単独で行動していましたが、囀る声で存在がわかりました。

キバシリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キバシリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

群れの中にキバシリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラ類の群れに遭遇すると、居たら良いなぁと思うのがキバシリです
今回は群れの中に居ました。

キバシリの地鳴き(8/11録音)





キバシリ

見つけると嬉しくなる鳥さんです。。

キバシリ

幹を上っているときは私のカメラではブレてしまい 止まってくれない事には
写真にはなりません。。

キバシリ

動かずにじっとしていると、幹と同化しています。。

キバシリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:キバシリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

新緑にキバシリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
マミジロと出会った日に同じ林道で、ジィー・ジィー♪とキバシリの声が聞こえたので 
声がする方を見ると、幹を登って行く姿が見えました。

キバシリ

繁殖が早いキバシリですが、まだ子育てをしてる様子はありませんでした。

キバシリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キバシリ » コメント:0 » トラックバック:1  » 編集 |